« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

サンコウチョウ

今季、山でもう何度も見てはいるのですが、シャッターを押せたのは初めてでした。今日は1日頑張ったのにたった4コマしか撮れませんでした。アカショウビンは今季の初見でしたが、見ただけでした。

110531111053121105313

|

2011年5月28日 (土)

オオヨシキリ

今、河川敷のハナウドがきれいに咲いてます。これに鳥がとまらないかと待ちましたが、1羽のオオヨシキリがソングポストにしているだけでした。

1105281_3110528211052831105284

|

2011年5月26日 (木)

セッカ

河川敷でコヨシキリを探しましたが今年は見つけられませんでした。変ったモズが立ち寄っていないかと期待しますが、普通のモズすら最近は見ないです。植物は全体的に遅れ気味で、今が見頃の白い大きな花のハナウドと、なぜかまだ咲いているカラシナにセッカをからめて撮りたいのですが思うようにいきません。

1105261111052622110526331105264

|

2011年5月24日 (火)

サンショウクイ

お山のサンショウクイとゴジュウカラです。

1105241110524211052143

|

2011年5月21日 (土)

ミソサザイ

そろそろアカショウビンが来ているかと山に行ってきました。アカショウビンはまだのようで、鳥全体も少なめな感じでした。ただミソッチだけは昨年と同じ場所で元気よく囀っていました。

11052111105212110521311052142_2

|

2011年5月19日 (木)

舳倉島の鳥

15日の舳倉島の在庫です。日帰りのため滞在わずか4時間半。今回のメインのヒメイソヒヨを撮った後、大物のコウライウグイスとイワミセキレイを追いかけているうち、タイムアウトになってしまいました。コウライウグイスは近くで見ると大きかったのですが、撮れたのは遥か遠くのものだけでした。
上からキマユホオジロ、シベリアアオジ、コウライウグイス、アカエリヒレアシシギ、オオミズナギドリ、ムギマキ、サンショウクイ、オオルリ

1105191_21105192110519311051991105195110519611051971105198

|

2011年5月18日 (水)

イワヒバリ

立山の在庫です。ライチョウ以外ではイワヒバリがたくさんいました。これも登山でよく会う鳥で、最初は公園のハト並みの警戒心の薄さに驚きました。遊歩道わきに来たので2mまで近づいても平気でした。

1105181110518211051831105184

|

2011年5月15日 (日)

ヒメイソヒヨ

今週末は1泊2日で立山と舳倉島という無謀なプランでした。一番心配だったのがこのところ欠航の多い舳倉の定期船。前日は欠航で当日も風が強い予報でしたので、半分あきらめて能登半島の付根あたりで待機していたらOKが出て急いで輪島へ。ぎりぎりでなんとか乗れました。
舳倉島は昨年6月のヤイロチョウ以来2回目です。1週間前にはいた珍鳥たちはほとんど抜けたようでがっかりでしたが、ヒメイソヒヨのおかげで満足できる鳥見になりました。

1105151_21105152_3110515331105155_31105156_31105157

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

ライチョウ

登山をしていた頃は立山周辺には毎年のように来ていて、ライチョウにはよく会いました。でも白いライチョウは見たことがありませんでした。何年か前のゴールデンウィークにはアイゼンもつけずに頂上まで登れたこともあったのですが、今年は積雪が多くライチョウも出るのが遅くなったようです。
下界は上天気でしたが、室堂はマイナス2度で風雪が強く最悪のコンディション。ガスで視界が悪くなり4時間だけの滞在でした。見れたライチョウは6羽だけで、だいぶ黒くなっているものばかりでした。イワヒバリほどではないですが警戒心が薄く近くに来てくれます。そのため駅近くで大勢の一般観光客が携帯を持って追いかけ回していたのが残念でした。

1105141110514211051431105144

|

2011年5月12日 (木)

アマサギ

在庫のアマサギとムナグロです。

1105122110512111051231105124

|

2011年5月11日 (水)

オオヨシキリ

今、河川敷はオオヨシキリだらけです。今年はヨシの生育が遅いので空抜けにならず撮りやすいです。そろそろコヨシキリも通過する頃。今年も会いたいですね。

1105111110511211051131105114

|

2011年5月 9日 (月)

コルリ

コルリが大量に入ったお城に行ってきました。

110509411050911105092_21105093_3

|

2011年5月 8日 (日)

ムギマキ他

金沢に忘れ物をしたため、とんぼ返りすることになってしまいました。週末は鳥見なしの自転車ツーリングの計画だったのが台無しに。ついでなのでシマゴマの公園に行ったけどすでに抜けていて、これといった成果がありませんでした。

110508311050821105081_2110508411050851105086

|

2011年5月 7日 (土)

田んぼのシギチ

5月5日の在庫です。普正寺の森で成果がなかったので海岸と田んぼのシギチを見に行ってきました。田んぼの半分ぐらい水がはられていてシギチがいそうな雰囲気ですが全然いませんでした。通りがかったところでなぜかその周辺だけシギチがいっぱいいました。WEBで見た風景でした。チュウシャク(多数)・キアシ(多数)・アオアシ(3)・オバシギ(4)・セイタカシギ(1)・オグロシギ(1)・ウズラシギ(10+)がいました。ウズラシギを団体で見るのは初めてでした。

1105061110506211050631105064

|

2011年5月 5日 (木)

普正寺の森

普正寺の森に行ってきました。昨年のGWはセグロカッコウを撮ることができたのですが、実はいつここに来ても坊主の印象しかありません。いろんな種が出現しているのですが鳥数が少なく閑散としている感じ。誰に会っても“何もいませんね~”が合言葉でした。
撮れたのは、コホオアカシロハラホオジロ雌だそうです・オジロビタキ・コサメビタキ・コムクドリ・マミチャジナイ・オオルリ・ルリビタキ・センダイムシクイ・アカハラなどでした。

11050411105042110250431105044

1105045_21105047110504811050491105046

|

2011年5月 3日 (火)

シマアジ

昨年に続いて今年もシマアジに会えました。でもやっぱり遠かった。近くに来ることもあるらしいので粘ってみましたが,愛想なしでした。

11050311105032110503311050341105035

|

2011年5月 2日 (月)

オオルリ

お城のオオルリです。えらい遅いけど今季の初撮りです。山ではよく見るけどなかなか簡単に撮らせてくれないですね。

1105023

1105021_31105022_31105024_2

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »