« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

シギチ

シギチを見に数カ所回ってきました。前回より鳥は多かったのですが潮干狩りの人も多くて遠かった。シギチは難易度高くて見落としているかもしれませんがこれといった発見はありませんでした。ツルシギは真っ黒になってました。キョウジョシギはなかなかきれいに撮れません。今日はどこに行ってもチュウチャクシギとキアシシギが多かった。フラッグ付のキアシシギがいました。(北海道春国岱でつけられたもの)

1104301_21104302_21104303_21104304_31104305_3

|

2011年4月29日 (金)

ゴジュウカラ

またお山に行ってきました。ゴジュウカラは子育て中で、キバシリは子育て終了の時期かな? サンショウクイは到着したばかりですが、さっそく巣材集めをしています。コマドリはまだいました。ここで雌が来るのを待つつもりでしょうか。

1104301110430211043031104305_21104304_2

|

2011年4月28日 (木)

オオヨシキリ

今週になっていっきにオオヨシキリがやってきました。そこらじゅうオオヨシキリだらけです。ただヨシがまだ50cmほどで、身の置き場がなく落ち着かない様子。今、河川敷は草原のようになっていい感じですが鳥の方はさっぱりでした。

1104291110429211042931104294

|

2011年4月27日 (水)

キビタキ

昨年より3日遅れで裏山のキビタキが到着しました。立ち寄りではなくここで夏までいます。家から歩いて10分なので散歩がてら囀りをよく聴きにきます。まったく同じテリトリーなので同一個体だと思ってますがどうなんでしょう。野鳥撮影を始めたばかりの頃からのつきあいで4回目の夏になります。キビタキはどこでも普通にいますが、この子は特別な存在です。
最後の画像はムービー(5MB)です。

1104271110427211042731104274

|

2011年4月25日 (月)

コマドリ

お山のコマドリです。ここで繁殖してもおかしくないけど通過個体だと思います。繁殖地でコマドリに会いたいですね。コマドリには迷惑だからお城で我慢しろといわれそうですが…。

1104251110425211042531104255

|

2011年4月24日 (日)

イヌワシ

ドライブウェイが開通したばかりの伊吹山に行ってきました。開通記念で今日は通行料が半額でした。しかし頂上付近はキリで見えず、あきらめ半分で7合目あたりを走っているとすでにイヌワシが飛んでいました。急遽待避所に車を停めて、空抜けながら坊主止めを撮ることができました。
その後撮影ポイントまで上がって3時間ほど待ちましたが飛んでくれず、あきらめて頂上に登ることにしました。今日はカメラマンが50名以上いたでしょうか、一般のお客さんも絶壁に大砲を並べる迷彩色の集団に興味津々のようで、そこらじゅうでその話題をしていました。
頂上の高山植物を楽しみにしていたのですが、残雪が多くまったくありませんでした。

1104241110424211042434

|

2011年4月23日 (土)

キビタキ

近所で毎年繁殖しているキビタキを見に行ってきましたが、まだ到着してませんでした。立ち寄りのオオルリの囀りを聴いただけで雨が降り出し撤収しました。今週の在庫の箕面のキビタキとキセキレイです。

110423111042321104233

|

2011年4月22日 (金)

ムナグロ

よく似たダイゼンと違い内陸の草地にもいるムナグロですが、河川敷公園で見ると違和感を感じます。ゴルフ場や公園の草地が好きなチュウシャクシギのように他のシギチも来てくれた楽なんですが。
Canon7Dが故障(1年で3回目!)で修理に出している間に、予備機の40D+456をぶつけてマウントが少しへこみレンズが外れなくなりました。梅田のキヤノンに持っていくと修理に7万以上かかるので新品買ったほうがいいですよとパンフレットを見せられてしまいました。持って帰って強引に持ち上げると外すことができました。40Dのマウントは少しへこんでましたがレンズは問題なくほっとしました。このムナグロがいまいちなのは、レンズがめりこんだ40Dで撮ったからではなく単に腕が悪いからです。

1104221111042221104223_2

|

2011年4月21日 (木)

コムクドリ

この時期の河川敷の楽しみはノビタキとコムクドリです。今日はコムクドリが最近よく出ている下流の方に行ってきました。30羽くらいいたのですがよく動くのでデジスコではお手上げでした。予備電池を忘れたので一眼に変更したけど、逆光の空抜けばかりでいいのが撮れませんでした。

1104211110421211042131104215

|

2011年4月18日 (月)

シギチ

昨日のシギチです。数は多かったんですが先週行った海老江と同じようものでした。

1104181110418211041831104185110418711041841104186

|

2011年4月17日 (日)

サシバ

春の鷹の渡りを見に行ってきました。この時期はサシバとノスリが中心です。朝からパラパラと間をあけず飛び、留鳥のハヤブサがひんぱんに現れて飽きることがありませんでした。もう少し低いのを期待しましたが渡りでは写真はオマケだと思っています。一番見たかった海面スレスレを渡るヒヨドリの大群を見逃したのが残念です。

110417111041721104173110417411041751104176

|

2011年4月16日 (土)

ノビタキ他

今日も朝のうち河川敷に行ってきました。かろうじてノビタキ雌を見つけましたがあとは代わり映えしない鳥ばかりです。ツグミとアオジはまだたくさんいます。オオジュリンは1羽だけで、ベニマシコとジョウビタキは遂に見れませんでした。このところかならず会えたアリスイも探すと見つからないものです。シャッターを押す前に飛ばれてしまいました。

11041681_2110416211041631104164_21104165_31104166_7


|

2011年4月13日 (水)

イワツバメ

昨年から対岸で営巣しているイワツバメです。巣材集めに来ていました。

1104131

1104132_21104133_31104134


|

2011年4月12日 (火)

ノビタキ

地元河川敷のノビタキです。広くて探すのが大変ですが、ここにも毎年ノビタキが来ています。今日は三島江や御殿山にもノビタキが来たそうです。今年はいつまでいてくれるでしょうか。

110412111041221104123

1104124_211041251104126

|

2011年4月11日 (月)

セッカ

ノビタキとコムクドリが到着しているようですが会えませんでした。
セッカは留鳥で年中普通に見れますが、この冬は少なかったです。セッカは夏鳥と冬鳥がいてごっそり入れ替わっているそうです。このところ夏鳥としてやって来たのかよく見れるようになりました。ジシギを期待して原っぱ探すのですが、まぎらわしいところにタシギが5羽ほど。

110412111041221104123_2110412411041251104126

|

2011年4月10日 (日)

キガシラシトド

夏羽になっていました。右は2月初旬のもの。

1104111110411211041131104114

|

2011年4月 9日 (土)

チュウヒ他

そろそろシギチでもと思って何カ所か回ったのですが、到着が遅れているのか猛禽のせいなのかあまり見れませんでした。

110409111040921104093110409411040951104096

|

2011年4月 7日 (木)

ニュウナイスズメ

毎年桜が咲くとやってくるニュウナイスズメ。なかなかてっぺんから降りてこないのでお腹ばかりです。おまけに強風でまともなのが撮れず、ラッパどころではなかったです。

110407211040711104073_2110407411040751104076

|

2011年4月 5日 (火)

ヤマドリ

ヤマドリは登山道や山奥の車道でもよく会いますが、いつも出会いがしらでシャッターを押せたことはないです。ここのヤマドリにも縁がなく、実はもう何度も来ているのですがやっと撮ることができました。今日は400mmでしたが全体が入りきれませんでした。

11040511104052110405311040541104055

|

2011年4月 4日 (月)

シラコバト

1104041110404211040431104044

|

2011年4月 3日 (日)

ベニマシコ

赤みが強くなってきて、そろそろお別れのベニマシコです。

1104051

110405611040531104054

|

2011年4月 2日 (土)

キジ

土手にはセイヨウカラシナ、焼け跡にはノウルシ(絶滅危惧種)の黄色い花が咲きだしました。今日は花に絡めて何か撮りたいと思っていたらキジのペアがいました。警戒心が強くて、でかいのに隠れるのがうまいです。他にイマイチのアリスイと飛び物はイタチ。

1104021

1104022

1104023

1104024_2

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »