« ベニマシコ/ベニスズメ | トップページ | コジュリン »

2011年2月 7日 (月)

関東日帰り遠征

関東に日帰りで行ってきました。強行スケジュールで、横浜→江戸川→渡良瀬の3カ所に挑戦。
まずヤマシギの公園でヤマシギ2羽・ガビチョウ・クイナ・オオアカハラ・アオゲラを約20分でゲット。ガビチョウはツグミ大で思ったよりでかいのでビックリ。ガビチョウが大声で鳴き、コジュケイとリスが走り廻るすごい公園でした。
次の江戸川のキガシラシトドは出が悪く20分ほど待たされてしまいました。大泉のは籠抜け疑惑があるそうですが、ここのはどうなんでしょう。どうせ餌を撒いているようなので同じようなもの。どうせならサバクヒタキのように手なずけてくれたらもう1カ所行けたのに。ここにもヤマシギがいました。横浜行かんでも良かったか…。
最後は今日のメインの渡良瀬に。コミミのポイントではどこでも「他府県ナンバー」と言われて片身のせまい思いをしますが、ここは全国から何百人もやってくるので平気でした。2時に着いて堤防に上がるともう目の前を飛んでいました。カメラマンの間をすり抜けて、花鳥園みたいに肩に止まるのではと思うほど。約10分で充分撮れたので帰れたのですが、はるばるここまで来てそれはないだろうということで1時間ほど遊んでました。
結局、鳥見はトータル2時間ほどで後は移動と仮眠でした。どうせ情報を辿るだけなのでスタンプラリーのように楽しむのも有りです。スカイツリーが見れたんが一番嬉しかったりして。

1102061_21102062110206231102064_211020651110206611102067111020681

|

« ベニマシコ/ベニスズメ | トップページ | コジュリン »

野鳥」カテゴリの記事