« オジロワシ | トップページ | ヨシガモ/セグロセキレイ(白化) »

2011年2月22日 (火)

コハクチョウ・マガン他

日曜の在庫です。最近、写真を撮るためだけのつまらない鳥見をしているなぁと思うことがあります。心に残るような鳥見がしたくて、コハクチョウの北帰行とマガンの大群を見に行ってきました。
珍鳥屋・猛禽屋さんの車が徘徊するフィールドで、マガンを見に来たと地元のバーダーさんに言ったら“そんな人初めて”と言われてしまいました。コミミやトラフ、珍鳥の情報に食いつかず、マガンを撮っているのは奇異に映ったかも知れません。(コミミ情報を聞き流せるようになったので渡良瀬に行ったのは無駄ではなかったと思えるようになりました。)
残念ながらマガンは早朝の塒立ちがいいようで、夕方の塒入りは三々五々小グループでいつのまにか終わってしまいました。それでも目の前をかすめるマガンの群れや北に向うコハクチョウの群れにちょっとジーンとした、いい鳥見でした。

1102221110222211022231102224

|

« オジロワシ | トップページ | ヨシガモ/セグロセキレイ(白化) »

野鳥」カテゴリの記事