« コジュリン | トップページ | ミミカイツブリ »

2011年2月10日 (木)

シベリアジュリン

先週ジュリン3種を同じ場所で撮ったのですが、そのことに気づいたのは帰って検索してからでした。翌日は関東に1泊2日で遠征の予定でしたが、日帰りに変更してシベリアジュリンを探しましたが見つけられませんでした。
ジュリン3種の同定は難しく色柄では分かりにくいです。下段の3点(左からシベリアジュリン・コジュリン・オオジュリン)の嘴に注目してみると、シベリアジュリンは小さく直線的で上の嘴が黒いのが特長です。コジュリンはやや直線的でオオジュリンはかなり丸く見えます。
当日はシベリアジュリンを撮りたいと思いながら探していたのに、全然気づかずにボケボケの写真しか撮れてませんでした。この場所も来週には野焼きでなくなってしまいます。リベンジは来季になりそうです。

1102102

1102101

11021031102104

|

« コジュリン | トップページ | ミミカイツブリ »

野鳥」カテゴリの記事