« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ハイイロチュウヒ他

雄2雌5位がけっこう派手に飛んでくれたんですが、遠い暗いで貧亀では無理でした。他にチュウヒ、ハイタカ

11013021101303110130111013051101304_311013061101307

|

2011年1月30日 (日)

ウミアイサ他

三重に行ってきました。昨年はここにホオジロガモがたくさんいたのですが、今年はかわりにウミアイサがいました。カワアイサより頭が爆発してます。他にミヤコドリ、コクガン、ハマシギ、ミユビシギなど

1101311110131211013131101314110131511013161101317

|

2011年1月29日 (土)

トラフズク

今日はこれといった成果がなかったので、帰りにハイチュウを見に行ってきました。ハイチュウもよく飛んでくれましたが、今日の主役はトラフズクでした。

1101292110129311012941101295

|

2011年1月28日 (金)

トラツグミ

今季はトラツグミがどこの公園にもいてるようです。ならば裏山の公園にもいるのではと思い、見に行ってきました。ここでは今まで一度も見たことはありませんが、いるとしたらここかな思う所にいってみると本当にいました。ここにはほとんど誰も来ませんので、警戒心が強く物影からそっと撮らせてもらいました。

1101281110128211012831101284

|

2011年1月27日 (木)

キックちゃん/ポポちゃん

1月30日放送のダーウィンに登場するヘビクイワシのキックちゃんに会ってきました。ゲームデザイナーが考えそうな奇抜なキャラで、実在するワシとは思えません。テレビによく出てるアフリカオオコノハズクのポポちゃんもいました。
一般受けは悪そうですが、ここには世界的希少種のクロツラヘラサギが10羽程います。いつも遠くからしか見れないですが、近くで見ると思ったより小さいです。ここでは餌をやったり、独特のくちばしもいじり放題です。アカツクシガモは千葉に籠抜けがいるそうですが、いつか自然のなかで会いたいです。最後は笑ってるようなワライカワセミ。
じっくり観察するなら動物園も有りです。次はハシビロコウかな。

1101267110126611012641101263_21101265


|

2011年1月26日 (水)

イソヒヨドリ

シノリガモの海岸のイソヒヨドリです。最近はどこにでもいるイソヒヨドリですが、やっぱり青い海の海岸が似合います。

1101251110125211012531101254

|

2011年1月24日 (月)

ハギマシコ/ウソ

みなさん何回も撮っているはずのハギマシコですが、今日もいっぱい集まりました。着いてすぐに出たけどそれっきりで、納得できるものが撮れませんでした。来年以降いつ来てくれるかわからないので今季中になんとかしたいですね。できればもっと近所に来てほしいです。ウソも出てくれましたがサービス悪くいまいちでした。

1101241110124211012431101244

|

2011年1月23日 (日)

シノリガモ

今日は気分を変えて、今一番気になる鳥の“キックちゃん”に会いに行ってきました。帰りに少し時間があったのでシノリガモの海岸に寄ってきました。ここはきれいで好きな海岸ですが、日の向きが悪くシノリガモの目が出ません。今日もいいのは撮れませんでしたが、気分はリフレッシュできました。

11012211101222_211012231101224


|

2011年1月21日 (金)

ルリビタキ

このところ近所の探鳥は河川敷ばかりでしたが、久しぶりに裏山に行ってみました。今日は愛想のいいルリビタキに会えました。野鳥撮影をはじめたきっかけは、裏山のハイキングコースで青いルリビタキ見たことからでした。あのときの感激はもうなくなってしまったけど、ルリちゃんはやっぱりいいですね。

1101201110120211012031101204

|

2011年1月20日 (木)

ヤマセミ

今日のヤマセミは被りまくりでした。そろそろ飛びものも撮らないと…。

1101192110119111011931101194


|

2011年1月19日 (水)

カワセミ

今日は南の公園へ。オオタカはいつもいるのかと思ったら、今日は休みでした。しかたないので愛想のよいカワセミとか撮って帰りました。

1101191110119211011931101194

|

2011年1月18日 (火)

イカルチドリ

近所の河原にいつものコチョウゲンボウはおらず、かわりに小鳥たちが少し来てくれました。イカルチドリは留鳥ですがここでは水位が下がる今の時期だけです。コチドリとの識別が難しいですね。他にイソシギ・タヒバリなど。

1101181110118211011831101184

|

2011年1月16日 (日)

ハギマシコ

今日は寒い日でした。たえず動いている雪山ハイキングとちがい、寒風の中ずっと立ちっぱなしの鳥見は寒さがこたえました。ハギマシコはよく出てくれましたが、よく動くしガシャガシャの中ばかりでまともに撮れませんでした。もう少し平地に来てくれたらリベンジしたいんだけど…。

1101161110116311011641101165

|

2011年1月15日 (土)

MF猛禽

今日はお昼前に少しだけ近所の河川敷に行ってきました。河原におりるといつものコチョウゲンボウがいました。しゃがんで少しずつ接近しましたが飛ばれてしまいました。ハイタカはくもり空でシルエットに。ハヤブサは3日前のものです。

1101151110115211011531101154

|

2011年1月14日 (金)

コイカル/キレンジャク

今日は北摂で人気のコイカルとキレンジャクのはしごをしました。このあたりは公園が点在して、バーダーさんの目も多いので日替わりで楽しめますね。そういえば私の町には公園が全然ないような。

1101141110114211011431101144

|

2011年1月13日 (木)

ヤマセミ

今日は京都のヤマセミを撮りに行ってきました。よく出てくれたのですが、飛び物も撮れずいまいちでした。
最後は今朝の近所のキレンジャク(証拠写真)。空抜け枝かぶりでヒレンジャクと思って適当に撮ったらキレンジャクでした。キレンジャクも続々と到着のようです。

1101131110113211011331101134

|

2011年1月 9日 (日)

ツクシガモ

今日は初めての探鳥地に下見に行ってきました。あいにくの雨でじっくり観察できませんでしたが、最後にツクシガモに会えました。

1101091110109511010931101094

|

2011年1月 7日 (金)

コホオアカ/ホオアカ

昨年末のリベンジで行ってきました。今日はよく出てくれました。同じ淀川河川敷なのだから、近所にもいるのではと思うのですが、カシラダカだらけで探す気になれません。

1101071110107211010731101074

|

2011年1月 6日 (木)

トラツグミ

昨日のトラツグミです。

1101061110106211010631101064

|

2011年1月 5日 (水)

ウソ

今日は西の山にウソ探しに行く予定でしたが、近場に変更して正解でした。到着してすぐにウソに会えました。アカウソもいました。他にトラツグミやルリビタキなど。

1101051110105211010531101054

|

2011年1月 4日 (火)

マヒワ

団体行動のマヒワですが、何が気に入らないのか2羽が離れて喧嘩してました。今日は雨が降ったりやんだりで、成果もなくテンションは下がりっぱなし。帰りにハイチュウポイントへ寄りましたが、登場が遅すぎて見ただけでした。

1101041110104211010431101044

|

2011年1月 3日 (月)

ヒレンジャク

今日は昼からの探鳥。現地に着いてから遅めの昼食を採っていたら、あっという間に夕方になってしまいました。今日は野鳥カメラマンより夕日めあてのカメラマンの方が多かったかも。

11010311101032110103311010341101035

|

2011年1月 2日 (日)

初撮り

もしやと思い初詣に手持ちの一眼を持って行きました。今年の初撮りはニュウナイスズメでした。花は咲いてなくても桜が好きなようです。雄のアオゲラ2羽が縄張り争いをしていました。上下左右に体を動かし時々くちばしが接触しますが、激しさは感じません。遠目には求愛のダンスのように見えました。20分ほど見てましたがまったく進展なしでした。

1101021110102211010231101024

|

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

1101011_2

本年もよろしくお願いします

平成23年 元旦

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »