« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

オオマシコ

昨冬、ウソ・オオマシコを求めて、この山によく登ったことをすっかり忘れていました。昨年の冬鳥は不作でしたのでミヤホ、アトリぐらいでバーダーさんにもあまり会いませんでした。今年は当たり年のようでウソもオオマシコも来ていました。今日は雄成鳥2羽と雌or雄若2羽が出てくれましたが、いい所にとまってくれずいまいちでした。

1011303_21011301_210113051011304

|

2010年11月29日 (月)

アメリカヒドリ

今日は淀川にアメリカヒドリを撮りに行ってきました。ヒドリガモの中に1羽だけいるのですが、よくみると交雑種もいました。今年の春、ヒドリガモが全て北帰した後にアメリカヒドリのペアだけが最後まで残っていたのですが、雌はヒドリガモもしくは交雑種(雌になるとお手上げです)だったのかもしれません。純血のアメリカヒドリの定義がいまいち解らないので、もしかしたらこの子も交雑種カモ。しかし今日の主役はここでは初見のホオジロガモでした。

1011291101129210112931011294

|

2010年11月27日 (土)

オオワシ

今朝の湖北は雨が降ったり晴れたりの不安定な天気。虹を何度も見ました。今年も来てくれたオオワシに会ってきました。今日はちょっと遠く写りはイマイチでしたが勇姿を見れただけで満足です。今年の冬も何度か通うことになりそうです。その後コクマルガラスを探しに田んぼをウロウロ。やっと見つけてさあこれから思った途端、遥か彼方に飛ばれてしまいました。

1011271101127210112731011274

|

2010年11月25日 (木)

タヌキ

今日も河川敷に行きましたが鳥はさっぱりでした。代わりにかわいいタヌキがいました。タヌキは近所でも見ますが何か変。調べてみたらタヌキの鼻は黒いのだけどこの子のは肉色でした。それで可愛く見えたんですね。

1011251

|

2010年11月23日 (火)

タヒバリ

今日は午前中だけなので近所の河川敷に行ってきました。ところが風が強く鳥の気配がありません。ベニマシコどころかいつもアホほどいてるホオジロもチラホラ程度。しかたないので河川敷公園に来ているタヒバリを撮りにいくことに。途中、強風のためパタパタすることなく空中停止しているチョウゲンボウを下まで行って撮らせてもらいました。

101123210112311011236101123410112351011233

|

2010年11月22日 (月)

アオゲラ

3回目ですがやっぱり空抜け枝かぶりばかり。よく固まってくれて撮りやすかったのですがどこから見ても枝かぶりでした。これも空抜けですがマヒワにはヤシャブシが似合いますね。

10112011011202

10112031011204

|

2010年11月20日 (土)

セッカ

今朝は地元の河川敷に行ってきました。昨日ベニマシコがたくさんいた場所に今日はセッカがたくさんいて小躍りしていました。他にホオアカやハイタカなど普通種ばかりだけど結構楽しめました。

1011201

1011202

1011203

1011204

|

2010年11月18日 (木)

マヒワ

河川敷にマヒワを撮りに行ったのですが今日はいませんでした。先週の在庫のマヒワです。夏の黄色い子もいました。こちらは来年の春までお別れですね。

1011191

1011192_210111931011194

|

2010年11月16日 (火)

ウソ

日曜日に帰った後でウソ、アオゲラが撮り放題だったと聞いて行ってきました。今日はすごい人でした。去年の今頃は鳥も人も全然いなかったはず。今年は冬鳥が当たり年になりそうですね。去年会えなかったウソが出てくれましたが空抜けでした。

1011161101116210111631011164

|

2010年11月14日 (日)

ムギマキ

紅葉の山に行ってきました。ムギマキ、アオゲラ、ルリビタキがよく出てくれましたが、空抜け枝かぶりのカラスザンショウばかりが人気で、なかなかいいのが撮れません。1度だけ誰もいないところでムギマキが近くにとまってくれました。
登ってくるローディー(ロードバイクの自転車乗り)に触発されて、昼からは予定通り自転車トレーニングに行くことに。途中の河川敷にはまだマヒワがいました。

1011141101114210111431011144

|

2010年11月13日 (土)

ベニヒワ

今回はベニヒワのオスを探しに行ってきました。空抜けながらなんとか撮れました。

10111331011131

10111321011134

|

2010年11月12日 (金)

クロツグミ

隣市のクロツグミです。

1011122_21011121_21011123_2

1011125

|

2010年11月11日 (木)

アリスイ

河川敷でワンちゃんの散歩中にアリスイを発見。やっと今季初です。以前から鳴き声は聞いていたのですが、分け入ることのできない広い原っぱでは探す気にもなれませんでした。今日は道端にとまっているのを見つけてラッキーと思ったら、ワンちゃんも興味を持ったのか1メートル前まで行ってウロウロ。結局15秒ほどで飛んでしまいました。他にカシラダカと探鳥犬ハッピー号。

1011112101111110111131011114

|

2010年11月 9日 (火)

ユキホオジロ

ユキホオジロはイメージと違って工事現場にいました。背景が悪いうえ全然いい所にとまってくれません。そのうちにと思っていたら、2時間ほどで激しい雷雨になり撤収することになりました。しかし証拠写真だけでもいいつもりで来たので、ユキホオジロとベニヒワ同時に会えただけで大満足です。

10110911011092

10110951011094

|

2010年11月 8日 (月)

ベニヒワ

ベニヒワは会いたかった冬鳥です。贅沢なことにユキホウジロを撮っているとすぐそばに来てくれました。10羽ほどでしたが全て雌のようでした。まあ雄でも雌でもいいです。

10110812101108210110831011084


|

2010年11月 6日 (土)

マヒワ他

今日は昼から自転車トレーニング。途中の河川敷にマヒワが来ているというので456を背負って行きました。着くと30羽ほどがアキニレの実をさかんに食べていて撮り放題。ささっと撮ってトレーニングを再開しましたが、帰って検索するとイマイチばかりでした。今季はマヒワ、マミチャジナイ、ムギマキが多くて普通種に降格した感じです。年々心ときめく鳥が減っていくのは寂しいですね。他に昨日・今日で撮った冬鳥など。

1011061101106210110631011064101106510110671011068

|

2010年11月 5日 (金)

コチョウゲンボウ

今日は早朝から行ってきました。朝焼けで真っ赤なチョウゲンボウを撮ったつもりが、帰って補正したらコチョウゲンボウに変身。今度はまともなん撮りたいです。おまけでチョウゲンボウの変ポーズ。

10110511011052_210110531011054

|

2010年11月 4日 (木)

ムギマキ

お城のムギマキです。

1011041101104210110431011044

|

2010年11月 3日 (水)

コチョウゲンボウ

今日はコチョウゲンボウの雄と+αを期待して行って来ました。着いてすぐにコチョウゲンボウの雌を発見。今日は楽勝かと思ったらそれっきりでした。

1011031_2101103210110331011034


|

2010年11月 2日 (火)

ハマシギ

日曜のシギチです。アオ、アカ、コアオ、イソ、ハマ、ムナグロ、オジロトウネンと種類はまったく変わらず。ハマシギ以外はやや数を減らしました。カモは増えましたが池が埋められて小さくなっていました。 …お城と比べてメチャ地味。

1011021101102210110231011024

|

2010年11月 1日 (月)

ミサゴ

昨日のミサゴです。準絶滅危惧なんですけど、うじゃうじゃいました。20羽ほどいるそうです。ただしそれなりに警戒心は強いので生身ではこれが限界でした。

1011011_21011012_210110131011014


|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »