« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ミヤコドリ

日曜日の在庫よりミヤコドリです。

1009305100930210093031009304


|

2010年9月29日 (水)

ノビタキ

今日もコスノビに振られてしまいました。河川敷の普通のノビタキが撮れました。

1009291_31009292_21009263_31009294_3

|

2010年9月28日 (火)

アカハシハジロ

いくらアカハシハジロのくちばしが目立つといっても、はるか遠くの1000羽の中から捜しだすのは至難のわざでした。よく動くし潜るしで目を離すとすぐに行方不明に。写真もひどいものばかりでした。よく見たらとなりはアメリカヒドリですね。

1009286100928210092831009284_2

|

2010年9月27日 (月)

キビタキ

今日はコスノビ目当てでしたが出てくれませんでした。河畔林のキビタキは背景がゴミのところにでて、いまいちいいのが撮れませんでした。

1009271100927210092731009274

|

2010年9月26日 (日)

鷹の渡り3

昨日と今日と猛暑で出遅れていた鷹たちがいっせいに渡り始めました。今日行った観測ポイントは約3700羽で当地の新記録でした。私達がいた午前中は全てとてつもなく高く、カメラマンが沸いたのは留鳥のハヤブサとミサゴが近くに飛んだときだけでした。

1009261_21009262_21009263_21009264_2


|

2010年9月25日 (土)

セイタカシギ

IXY30Sの価格が最近ぐっと下がってきたので、Amazonでおもわずポチッとしてしまいました。カメラ本体より高いブラケットやアダプターは死蔵しているものが流用できるし、予備電池もS90のが使えるので安上がりでした。いままで使っていたS90はマニュアルを見ないメカオンチの私にはいまいち使いきれませんでした。手元がちょっとくるっただけでヤイロチョウのムービーがピンク色になった時はパニックでした。だれも一生使わないような機能は奥にしまっておけといいたい。IXY30Sは連射が4倍になってAFも速そう。画質を問わない私にはそれだけで充分です。
今日は初陣でしたが肝心の鳥はさっぱりでした。アメウズが抜けた後なにか入ってないか見に行きましたが、みごとに何もいませんでした。

1009251100925510092521009254

|

2010年9月22日 (水)

アメリカウズラシギ

すぐに抜けるだろうとあきらめていたけど、今日もまだいました。ヒバリシギに似ていてこれといった特長がないので、ブログにアップされてなかったら絶対わからないです。春に撮った普通のウズラシギの方がかっこいいですね。セイタカシギをおまけで撮るというのはちょっと前まで考えられなかったです。

1009221100922210092231009224

|

2010年9月21日 (火)

キビタキ

河畔林のキビタキは今日もいましたが、コサメビタキに追われていいところに出てくれませんでした。昨日はよかったらしい…… というのが最近多いなぁ。

1009211100921210092131009214

|

2010年9月19日 (日)

鷹の渡り2

今日も鷹の渡り観察。昨日よりは大きく撮れました。

1009191_210091921009193

|

2010年9月18日 (土)

鷹の渡り

今日は昼から自転車トレーニングなので午前中だけの鳥見でした。家から徒歩圏の裏山に鷹の渡りを見に行ってきました。以前ここは鷹の渡り全国調査のポイントだったこともあるのですが、近くの岩間山や萩谷に比べると数がぐっと少ないです。今日は10時~11時までの1時間で豆粒大のサシバやオオタカらしきものなど5羽を確認しました。白樺峠でも昨日あたりから渡りが本格的になってきて、シーズンが始まったばかりです。こんどは近くを飛んでくれることを期待して通ってみようと思います。

100918110091821009183

|

2010年9月17日 (金)

エゾビタキ

朝晩涼しく秋らしくなってきました。河川敷でも渡りの鳥たちがよく見れるようになりました。今日はエゾビタキが愛想良かったです。

1009171100917210091731009174

|

2010年9月15日 (水)

アオアシシギ

このところの田んぼはアオアシシギとタシギばかり。せめてきれいに撮りたいと思うのだが……。

1009141100914210091431009144

|

2010年9月11日 (土)

ツバメチドリ

昨日たくさんシギチが入っていたというので干拓地に行ってきました。ところが1日ですっかり抜けたようで今日はいつもの顔ぶれがチラホラでした。

1009111

10091141009113_21009115


|

2010年9月10日 (金)

サンコウチョウ

今日も懲りずに河畔林に行って来きました。最近まともなのが撮れてないなぁ……。

10091031009101_21009102_21009104

|

2010年9月 8日 (水)

エゾムシクイ

台風が過ぎてから今日も河畔林に行って来ました。しばらく待ちましたが鳥の気配がないので田んぼにタシギを撮りに行っている間に、滞在4日目のサンコウチョウが出てきたそうです。その後ムシクイが出てきてくれましたが遠く暗くイマイチでした。おそらくエゾムシクイだと思いますが、鳴いてくれないとよくわかりません。

1008081100908210090831009084

|

2010年9月 7日 (火)

コサメビタキ

今日も河畔林へ行ってきました。昨日のコサメビタキはブレブレで全滅でした。今日はISOを上げてSSをかせいだので歩留まりは良くなりましたが、ノイズが出てしまいました。他にキビタキ幼鳥と3日目のサンコウチョウ、ムシクイが撮れました。

1009072_3

100907110090731009074


|

2010年9月 6日 (月)

サンコウチョウ

今日は河畔林に行ってきました。まだまだ猛暑は続いていますが、渡りの鳥たちが姿を見せ始めているようです。今日はここではめずらしいサンコウチョウがいました。他にコサメビタキ、ムシクイがいましたが暗くて全滅でした。

1009061100906310090651009064_2

|

2010年9月 5日 (日)

タシギ

9月になってからタシギをよく見るようになりました。ジシギは全然わかりません。しょっちゅう尾羽を広げてくれるわけではないですし。後の2枚は顔つきがちがうような気がするけど、まぁなんでもいいです。

1009042100904110090431009044

|

2010年9月 2日 (木)

ムナグロ

今週は2回干拓地に行ってきました。ムナグロは冬の田んぼで見たことはありますが、色付きは初めてでした。他にタシギと不明なジシギ、ヒバリシギ、コアオアシシギ、ツバメチドリ、トウネンだけでした。

1009022100902110090231009024

|

2010年9月 1日 (水)

ヒバリシギ

干拓地のヒバリシギです。

10083111008312100831310083141008315

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »