« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

三重のシギチ2

昨日の続きでもう一ヵ所定番のポイントにも行ってきました。春に来たときと同じようにセイタカシギがいました。他にもいましたがどれも遠かった。

10083061008301100830210083041008303_210083081008307

|

2010年8月29日 (日)

三重のシギチ1

この土日は三重県で行われた自転車レースに参加してきました。成績はともかくけがなく思いっきり楽しめました。日曜日の帰りに三重県の定番のシギチポイントに寄ってきました。

1008291_2100829210082931008294

|

2010年8月26日 (木)

コルリ

昨日のコルリです。海老江がいまいちだったので、お城に寄ってきました。あんまりいいのは撮れなかったけど、ここは繁殖地の山よりずっと撮りやすいですね。

1008263_210082641008262_3


|

2010年8月25日 (水)

シギチ

今日はひさしぶりに海老江へシギチを見に行ってきました。ダイゼン、キアシシギ、オバシギ、シロチドリなどで、いまいちでした。

1008251100825210082531008214

| | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

カワガラス/クマタカ

日曜日の在庫よりカワガラスです。
アオバトの後、クマタカのポイントにもよってきました。前回は4羽、前々回は2羽見れたのですが、当日は鳥運が悪く予想通り見れませんでした。このままでは帰れないので近くのカワガラスを見に行きました。こちらはすぐに出てくれ、デジスコと一眼で何枚か撮れました。ところが帰ってから一眼のCFカードとカードーリーダー共に損傷して、認識不能になってしまったのです。当日はほぼ坊主だったことは不幸中の幸いでした。空抜けのクマタカの写真は前回のものです。

1008231Kumataka1Kumataka2_2

前々回のクマタカの飛び出しをパラパラマンガ風にしました。(ぱらぱらにもほどがある)
↓movie file (mp4)
Paraparajpg

|

2010年8月22日 (日)

アオバト

今日は空振りでした。仕方ないので帰りに温泉を飲みに来るアオバトを見にいってきました。アオバトは河原の斜面から流れている温泉を飲みに降りてくるのですが、きわめて警戒心が強く、遠くの車道からでないと撮れません。とりあえず証拠だけ撮って河原に降りる階段を少し下っただけで、周りの見えていなかった50羽ほどのアオバトもいっせいに散ってしまいました。結局まともなものは1枚もありませんでした。

1008221_5 1008222_21008223_2

|

2010年8月19日 (木)

田んぼ巡り

昨日今日とママチャリで田んぼ巡りしてきました。タシギみたいなんとか目新しいの入っていないか期待したけど代わり映えせず、ただ暑かっただけでした。

1008191100819221008193310081944_210081951008196610081971008198

|

2010年8月17日 (火)

トンボ他

在庫のとんぼと蝶です。少し高い山に行ったとき、鳥のほうはさっぱりでしたがたくさんのルリイトトンボとミヤマカラスアゲハに会えました。昆虫のことはよくわかりませんがどちらもきれいで魅了されました。

10080511008161100805210081621008053

|

2010年8月15日 (日)

タカブシギ

今日はUターンラッシュなので車の遠出はあきらめて、近場の田んぼをママチャリで探鳥に行ってきました。コチドリとケリがやたら多いだけとあきらめていたら、タカブシギがいました。こちらでもやっとシギチのシーズンが始まったようです。次は何が来てくれるか楽しみです。

10081511008152100815310081541008157

|

2010年8月11日 (水)

オシドリ

今日は早めの墓参りに行ったついでに、近くのサギのコロニーの公園に行って来ました。オシドリは派手な冬羽もいいけどエクリプスもいいですね。ハリオアマツバメで惨敗しているのでゴイサギの飛びもので練習したけどやっぱりいまいちでした。

1008111100811210081131008114

|

2010年8月 9日 (月)

ハリオアマツバメ

高原の池に水を飲みに来るハリオアマツバメを撮りに行ってきました。夜明け前から天気が悪くカメラの設定を色々試行錯誤してるうち、いつもより早い7時で終了になってしまいました。まったく動きについていけず全滅でした。でも、最速といわれる飛翔や口を大きく開けて水面に飛び込むユーモラスな姿を堪能できました。

1008091_2 1008092100809310080941008097

|

2010年8月 7日 (土)

アカガシラサギ

今日は昨日に比べると涼しかったので、自転車トレーニング80km行ってきました。
先月の在庫のアカガシラサギです。奥から出てきてくれず遠かったので解像してませんが、きれいな繁殖羽に会えただけで満足でした。

10080711008072100807310080741008075

|

2010年8月 6日 (金)

ツバメチドリ

早々とツバメチドリ来ているというので行って来た。とにかく暑かった。デジスコは陽炎が出るといっそうメラメラになるようで、暑苦しい写真ばかりだった。ツバメチドリも暑そうに口をあけっぱなしでちょっと気の毒な感じでした。

10080611008062100806310080641008065

|

2010年8月 5日 (木)

カワセミとツバメの塒入り

このところ夕方から地元の河川敷に、ツバメの塒入りの観察に出かけてます。塒入りは日没後なので、それまでカワセミやツバメを狙う猛禽を撮って待っています。地元野鳥会の観察では3万ということでしたが、今年はいまのところ昨年よりかなり少なめな印象です。

10080421008041_210080431008044

|

2010年8月 1日 (日)

クマタカ

いつもより奥の少し高い山に登ってきました。下山中にちらっと飛んでいるクマタカが見れました。いつかクマタカのとまり物を撮りたいと思っていたので、枯れ木があればとまってないかチェックしていました。下山後、車で帰る途中も見晴らしの良いところに止っては探すを繰り返し、3回目に遂にとまっている猛禽を見つけました。V字渓谷で対岸が最も接近しているところだったのでデジスコなら充分な近さでした。ところが最近レリーズの調子が悪く、ここで急にシャッターが下りなくなってしまったのです。手持ちの一眼で2、3枚撮った後すぐにクマタカが50メートル先の樹間に飛び込んでいきました。同時にそこからヤマドリがけたたましく鳴きながらこちらに向かって飛んできて頭上を通過していきました。狩は失敗だったようです。あっという間の出来事でしたがなんとか飛びものは撮れました。

1008012100801110080131008015

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »