« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ヤマガラ他

今週は初めての山に行ってきましたが時期が悪かったのかさっぱりでした。日曜日の山の在庫とあわせてヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラ、イカル、キセキレイ、キバシリ、アオゲラです。どれもいいのが撮れませんでした。一番のお気に入りはカエルかも。

10073011007304_21007305100730610073071007302_21007303_410073001_2

|

2010年7月29日 (木)

アマサギ

昨日のアサマサギです。少しだけ暑さがやわらいだので久しぶりに三島江に行って来た。水を抜かれた休耕田にアマサギが1羽いたが、いいところにとまってくれなかった。タマシギは見つけられず最後の一輪になったハスの花を撮って帰った。

100729110072941007282_21007283

|

2010年7月27日 (火)

サンショウクイ

山の展望台の前の木がお気に入りのサンショウクイ。今シーズンは行けば必ず会えました。いつもは1羽だったけど今回は子どもをたくさん連れていました。

1007271100727210072731007274

|

2010年7月25日 (日)

サシバ

今日はなんとなくサシバのとまり物を撮りたいと思って、あてもなく田舎道を流していたら本当に飛んできて木にとまってくれた。5枚シャッターを押したところで電池切れになり、入れ替えて背景のいいところに移動しているうちに飛ばれてしまった。運がいいような悪いような。太陽を背にして飛んでる姿を見ると、換羽中のためかボロボロで透けていた。

100725110072531007252_2

|

2010年7月22日 (木)

ヒクイナ

日曜日の在庫のヒクイナです。MFではヒクイナに限らずクイナ、バンも警戒心が強くほとんどちら見だけ。ここのヒクイナは人馴れしていて、ヨシゴイ待ちの間によく出てくれました。

10072211007222100722410072231007225

|

2010年7月21日 (水)

ヨシゴイ

日曜日の在庫のヨシゴイです。いい場所に出てくれずとまり物が撮れませんでした。それでも地元の方には親切にしてもらったりして楽しく鳥見できました。またいつか再挑戦したい。

1007211


|

2010年7月20日 (火)

オオタカ(幼鳥)

今日は近場のオオタカを撮りに行った。最短2mのツミのあとで、200m超のオオタカはきついです。今日は暑くてオオタカもしんどそうで、近くに来てくれませんでした。

1007201

|

2010年7月18日 (日)

ツミ

このところ鳥枯れでシャッター押せてないので、撮り放題というふれこみのツミに会ってきました。いつ抜けてもおかしくない時期でしたがまだいてくれました。地元の方の興味はすでになくなっていて、見渡せば知った顔がいっぱいでした。

1007182

1007181_210071831007184_2


|

2010年7月14日 (水)

サギ

昨日、雨がやんだのでちょっとだけアオバズクを見に行ってきた。その帰りに隣市の公園によって来た。ダイサギ、アオサギ、ゴイサギが子育て中だった。越夏中のオシドリにも会えた。

1007141

1007142100714310071451007144_2

|

2010年7月12日 (月)

ヤマドリ

先週の在庫のヤマドリです。
祭りの後のようになって誰もいない朝でした。ニワトリみたいに“コーコッコー”と呼んだら出てきてくれました。

1007121 10071231007122

|

2010年7月10日 (土)

オオルリ・キセキレイ

今日は先週に続きプチ遠征。好天のためか赤いのはいつもの場所に出てくれなかった。結局坊主止めのオオルリとキセキレイしか撮れませんでした。先週見かけたブッポウソウは現れず、替わりに“声のブッポウソウ”が囀りはじめたので無理と思いつつ探したけどだめでした。

10071011007102100710310071041007105

|

2010年7月 8日 (木)

コアジサシ

今日は近場に。ひさしぶりの一眼でコアジサシの動きに追いていけなかった。

1007081

|

2010年7月 6日 (火)

ヤマセミ

今日はモノクロです。

10070611007062100706310070641007065

|

2010年7月 4日 (日)

赤青黄

今日は西のほうに鳥とりに行ってきました。山間部のため天気予報はあてにならず昼まで大雨。証拠写真だけどなんとか三色撮れました。

1007044

10070421007043

| | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

アオゲラ

アオゲラはお山に行けばよく見かけますが、ゆっくり撮れたのは半年振りです。今日も朝から頑張ったわりにはさみしい鳥果でした。仕方ないのでトンボを撮ったりしてました。

100701_2100701210070131007014

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »