« ミソサザイ | トップページ | ハチクマ »

2010年6月 5日 (土)

ヤイロチョウ

急遽お誘いを受けて初めての舳倉島に行ってきました。ここはコアなカメラマンの行くところで私のような素人には縁がないと思っていました。でもあこがれのヤイロチョウに会えるとあっては断る理由はありません。ピークを過ぎて鳥が少なくなったとはいえここは非日常的な空間でした。あれほど苦労したトケンが丸見えだったり、珍鳥が普通種のようになっていました。普段は深い森から出てこないヤイロチョウもここでは明るい道をトントンと歩いていました。ヤイロチョウの繁殖地は中部以南となっているのでここは北上しすぎのような気がします。ちゃんと繁殖地に行けるか心配です。翌日の便で来られた方は撮れなかったそうです。旅立ったのでしょうか。

100605110060541006055_21006052_21006053_21006056100605710060581006059

|

« ミソサザイ | トップページ | ハチクマ »

野鳥」カテゴリの記事