« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

アカゲラ

アカゲラはよく見ますがじっとしてくれないのでデジスコ泣かせです。このアカゲラは幼鳥でのんびりしてくれたおかげで撮れました。成鳥は赤いのが後頭部にありますが幼鳥はてっぺんにあります。おまけにお腹が黒く縦筋ぽっく見えてまるでオオアカゲラのようでした。今日も低調でカラスアゲハ撮ったりしてました。

1006301_2

1006302_2_21006304 1006307

|

2010年6月27日 (日)

アカショウビン

今日は遠征の予定でしたが悪天候のためドタキャンになってしまいました。朝のんびりしたのでお昼前から近所のキビタキでもと思っていたが蒸し暑くて行く気になれませんでした。仕方ないので今日の鳥果はあきらめて涼しいお山にドライブがてら行くことに。今日は霧が出て悪天候なので誰もいないだろうと思っていたら、地元のバーダーさんが1人いました。ここに来るは7回目ですがなんと同行者以外のカメラマンさんに会うのはまだ3人目。よくHPを見させてもらっている方でした。鳥の気配がないのであきらめてぶらついてから戻ってみると、そのカメラマンさんが手招きをしていました。見るとアカショウビンでした。今年は何度も見るもののまだシャッターが押せてなかったので嬉しかった。暗く霧があったのでイマイチでしたが、最近落ちるところまで落ちた鳥運もちょっと上昇かな。

1006271

1006274_3 1006272_210062751006273_31006246

|

2010年6月25日 (金)

カラアカハラ

在庫よりカラアカハラです。
京都のお山で初めて会ってからその後3回行きましたが、まだ元気よく囀っていました。登山道近くで大音量で囀るので、登山者や営林関係者も気になるようでした。どうやら2羽いるようでもう1羽を探しに行きましたがチラ見しかできませんでした。国内の繁殖例もあるそうですがその後どうしてるか気になります。そろそろお山もウグイスの囀りだけになる時期なので行っても無駄足になりそう。

1006251_2

1006252_21006253_2

1006254_2

←Movie file (mp4  4.7MB)
囀るときの後姿がかわいい

|

2010年6月23日 (水)

オオルリ

先週のオオルリです。お山に行くとかならず会えるオオルリ。最近は坊主止め的存在になっていて枚数は多いけど全然いいのが撮れてませんでした。

1006161

100616210061631006164

|

2010年6月22日 (火)

タマシギ

1006223_2

1006222_31006221_4

|

2010年6月20日 (日)

カケス

今日は3日ぶりの鳥見でしたが全部ゴミ箱行きでした。初めてのフィールドで山を登ったり下ったりしていいトレーニングにはなりました。先週のカケスです。

1006201

|

2010年6月17日 (木)

ジュウイチ

今日もお山に行ってきました。トケンはよく鳴いていたがやっぱり姿を見せず、タイムアウト寸前になってジュウイチが降りてきてくれました。ジュウイチは4回目ですがやっとまともなのが撮れて大喜び(帰って見たらそれほどでもなかった)。考えればこのあたりはこの山で近年少なくなっているコルリがいる場所。ちょっと複雑な気持ちに……。

1006171

1006172 1006173

|

2010年6月16日 (水)

ヒガラ

今日はアレコレ行ったけど全部ゴミ箱行きでした。先週の在庫です。
ヒガラ、コガラなどはすばしっこくてデジスコではお手上げです(個人の感想です)。めずらしくゆっくり撮れたと思ったらヒガラの巣立ち雛でした。お腹やほっぺた、くちばしが黄色くてかわいい。この山をよく知る人によると年々鳥が少なくなっていて、特にカラ類は少なくなっているという。この子が立派に成長して以前のような森に戻ってくれたらと思う。とはいえ鳥枯れのMFに比べたら充分楽園です。おまけでアカゲラとカケスつけときます。(←ちょっと前まで撮れたら大喜びだったのに……)

1006172_2

1006171_2 10061731006174

|

2010年6月15日 (火)

アマサギ

今日は一日雨でした。昨日の田んぼのアマサギです。
山の帰りの田んぼで婚姻色で赤くなったアマサギをみつけた。一眼では遠かったのでデジスコで追いかけると、動きまくってフレームに入らないしほとんどボケボケでした。

1006141_2

10061421006143_21006144_2

|

2010年6月14日 (月)

キバシリ

今日はお山や田んぼに行ってきましたがいまいちでした。先週のお山の在庫です。
キバシリ、コガラ、ゴジュウカラのちょっと贅沢な混群がやってきた。あれこれ目移りしてしますがこの場合はやはりキバリシ優先ですね。後で見ればコガラ、ゴジュウカラはおまけ程度のものしか撮れてませんでした。

1006141



100614210061431006144

|

2010年6月13日 (日)

カッコウ

今日は雨でしたが夏の終わりの自転車レースに向けてトレーニングしました。鳥撮りはお休みです。先週は同じ山に3回も行ってきました。○○○リベンジが多くて梅雨の前に駆け込みで行ってきましたが完璧にはねのけられてしまいました。しばらく雨模様なので分けてアップします。
今年の夏の目標は河川敷でカッコウを撮る事でした。しかし今年は三日ほどで抜けてしまったようです。せっかくカッコウ用に買った迷彩ネットも一度も役にたっていません。今回の山はトケン4種が鳴きまくっていました。しかしまったく姿を見せてくれません。1枚目はたまたま下に降りて来たもの、2枚目は200mの遠さ、3枚目はボケボケのホトトギス(かな?)。トケンを追いかけると坊主になりやすいのでほどほどにしたほうが良さそうです。

1006132

10061361006133_2

|

2010年6月10日 (木)

舳倉島遠征

先週の舳倉島・北陸遠征の鳥たちです。
今回の遠征で初見初撮りはカラシラサギ、カラスバト、オオミズナギドリ、チゴモズ、ヤイロチョウの5種のみでした。カッコウは初撮り。コウライウグイスはいたけど撮れずチゴモズ雄は証拠のみでした。ジュウイチは道に落ちている虫を拾いに降りてきて撮り放題でちょっとがっかりでした。他にもいろいろいましたがどれもまともに撮れていませんでした。ヤイロチョウが撮れて大満足の遠征でしたが今思うと他の鳥もしっかり撮っておけばよかったと反省してます。

10061051006101 10061021006103_21006104100610610061071006108 100610911006109_210061092

|

2010年6月 9日 (水)

カラアカハラ

今日は隣府のお山に行った。前回ここに来たときにクロツグミが多かったので、ツグミっぽい鳥が囀っているのを見つけたときは、てっきりクロツグミの雌だと思っていました(雌が囀るかは不明)。帰って図鑑を見るとカラアカハラの第一回夏羽のようでした(違っていたらご指摘ください)。だとしたらのんびりこんなところで囀っている場合ではないような。自分をクロツグミと勘違いしてるんでしょうか。
今日は他にカッコウ、アカゲラ等を撮ったがいまいちだった。

1006091_21006092_21006093

↓さえずりムービー(mp4 3.9MB) Quick Timeで再生してください
1006094

|

2010年6月 7日 (月)

コルリ

昨日の在庫よりコルリです。コルリの囀りはよく聴きますが、たいてい熊笹などの藪の中で姿を見ることはできません。最初はよく探したものですが最近はあきらめて探すことはありませんでした。このコルリのソングポストは木の上でした。一度ソングポストにつくと動かないので助かりますが、高く遠いうえに逆光なのでシルエットで色が出ませんでした。それでも囀りの様子をじっくり観察できてラッキーでした。

1006071100607210060731006074

↓コルリのさえずりムービー(mp4 2.6MB)

1006075


QuickTime Playerで再生してください

|

2010年6月 6日 (日)

ハチクマ

今日は北のお山に。やはり囀りとチラ見ばかりで気分的には坊主だった。ちょっと嬉しかったのがハチクマを初めて見下ろしで撮れたこと。苦しいときのミソッチだよりで何度も撮るうち少しずつ良くなってきた。他にコルリ、サンショウクイ、ヒガラ、アカゲラ等を撮ったがいまいちだった。

10060611006062_21006063_2

|

2010年6月 5日 (土)

ヤイロチョウ

急遽お誘いを受けて初めての舳倉島に行ってきました。ここはコアなカメラマンの行くところで私のような素人には縁がないと思っていました。でもあこがれのヤイロチョウに会えるとあっては断る理由はありません。ピークを過ぎて鳥が少なくなったとはいえここは非日常的な空間でした。あれほど苦労したトケンが丸見えだったり、珍鳥が普通種のようになっていました。普段は深い森から出てこないヤイロチョウもここでは明るい道をトントンと歩いていました。ヤイロチョウの繁殖地は中部以南となっているのでここは北上しすぎのような気がします。ちゃんと繁殖地に行けるか心配です。翌日の便で来られた方は撮れなかったそうです。旅立ったのでしょうか。

100605110060541006055_21006052_21006053_21006056100605710060581006059

|

2010年6月 2日 (水)

ミソサザイ

月曜の在庫よりミソサザイです。
ロケーションはいいのに活かせてないような…

1006023


10060211006022

|

2010年6月 1日 (火)

セグロカッコウ

5月11日にアップしたツツドリはセグロカッコウだったようです。5月8日に撮ったときは囀ってなかったが翌日囀りが確認されたらしい。当日はジュウイチが撮れず悔しくてブログにコメントも書く気にもなれませんでした。離島ではみなさん撮っているようですが内地にもいると思わずツツドリとしてアップしていました。昨日似たような写真が出ていたので再検証してみました。

1006011_31006012_310060131006014

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »