« オオルリ・キビタキ | トップページ | ウズラシギ »

2010年5月 4日 (火)

クマタカ

今日はコルリの繁殖地のお山に行った。ぶなの原生林はまだ芽吹いてなくて明るい森でした。ここは野鳥のさえずりと森林浴は楽しめるが、写真はあまり撮れないので今回も期待はしていませんでした。車の終点近くで探鳥していると上空に大型の猛禽が2回飛んだ。いつもは行かないが頂上なら展望が開けるので登ることに。頂上で弁当を食べていると希望通りに飛んできてくれた。頭上を通過する時にごつい足を出して頭を掻くしぐさをしていた。
鳥運上昇かと喜んでいると、携帯が鳴りお城にヨタカの情報。今から下山しても3時間はかかるし、GW渋滞を考えると絶対無理だけど行ってみることにした。結局30分ほど間に合わず大阪のバーダーでは珍しいヨタカ未見者になってしまいました。

1005041_2

1005043 1005042_2 1005044

1005045 1005046 1005047

|

« オオルリ・キビタキ | トップページ | ウズラシギ »

野鳥」カテゴリの記事