« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

カケス

今日は南のお山へ。半日霧の中だった。オオルリ、ルリビタキ、キバシリは撮りそこね、結局鳥果はカケスとミソサザイだけだった。(金剛山ではないです)帰りは4時間かかり金沢の方が近いかも。

1005311



1005312_21005313

|

2010年5月29日 (土)

ミソサザイ・ジュウイチ

今日行ったお山はトケンが4種揃っていた。ジュウイチが一番よく囀っていたが姿は見せてくれなかった。他にも色々いたがもチラ見と囀りばかりで、鳥果は行きと帰り道で撮ったミソサザイとジュウイチぐらいだった。それも昨日届いたiPadですぐにブレブレと分かり、帰路が長く感じられた。今日のアカショウビンは声だけでした。

100529110052921005293_2

|

2010年5月27日 (木)

アオバズク

カッコーとトホホギスでトケン3連敗中。帰りにアオバズクが来ているというので寄ってきた。せまい場所なのに見つけるのに20分もかかってしまった。

1005271100527210052731005274

|

2010年5月25日 (火)

ハッカチョウ

今日も近所の河原に行き、掘り出し物でもないかウロウロしていたが何もなかった。団地の木にホトトギスが来ているというので行ってみたが撮れず、ついでにその近所に来ているハッカチョウを撮って帰った。ハッカチョウは1年ぶり、篭脱けの鳥だけどいつもはどこにいるの?

1005251100525210052531005254

|

2010年5月24日 (月)

イワツバメ

昨日今日と雨のため休みました。先週の在庫よりイワツバメです。
近所の3カ所にイワツバメが営巣しています。普通のツバメのように民家ではなく鉄道の高架や川に架かる橋の下に巣があります。早くからやって来るのですが、まだ巣を作っているようで藁や泥をとりに道端に降りてきています。とてもかわいい顔をしているけど、いつも泥だらけでいい所にとまってくれません。電線にとまっているのも見たことがないような。

1005242100524110052431005244

続きを読む "イワツバメ"

|

2010年5月22日 (土)

ジュウイチ

今日行ったお山はそこそこ鳥種が多く楽しませてくれた。ここは好きなポイントだがいつもチラ見と囀りばかりでまともに写真が撮れがないのが欠点。2週間前に撮れなかったジュウイチが囀りだした時も期待していなかった。しかしツツドリが何度もとまっていた木にジュウイチがとまってくれ、遠かったが初撮りできた。目的のひとつのアカショウビンはたくさんいたが極めて愛想が悪くシャッターが押せなかった。お城のヨタカ・サンコウチョウ・アカショウビンは夏のお山の楽しみが奪われるようでありがた迷惑な感じがしてきた。ほどほどに出るぐらいにしてほしいなぁ。(予想通りになってちょっと悔しい)

1005221_4

100522210052231005224

|

2010年5月21日 (金)

コヨシキリ

今日も近所の河川敷に。ある本にコヨシキリは5月中旬に淀川河川敷を通過すると書いてあった。来てもすぐに抜けるということなので、今日は完全にあきらめていた。今日はセッカを重点的に撮っていたが、帰って検索するとボケボケだがコヨシキリらしきものが混じっていた。下嘴が黄色いのでそうなのかと思うが確信はないです。

1005211_21005212 1005213

|

2010年5月19日 (水)

オオヨシキリ

今朝、コヨシキリを探しに近所の河川敷に行った。「Birdsong for ipod」で声を確かめながら葦原をウロウロ。三島江にも行ってみたがそれらしい声も聞くことなく雨が本降りになり撤収。帰りにMFではあまり見ないチュウシャクシギと巣から出てきたばかりのツバメの子を撮って帰った。

1005191














1005192 1005193
 

|

2010年5月18日 (火)

コシアカツバメ

今日は隣町の駐輪場へコシアカツバメを撮りに行った。近所ではイワツバメが多いが全然とまってくれずまだいいのが撮れてない。ここのコシアカツバメは長いこと電線に止まってくれるので助かった。巣はツバメやイワツバメの巣とはちがい徳利型でまだ工事中でした。

1005181_2

1005182 1005184 1005183_2
1005185 1005186 1005187

|

2010年5月16日 (日)

ゴジュウカラ

今日は北部の新緑のお山へ。標高のわりに急登で探鳥というより完全な登山だった。50名ほどの登山グループが前にいて熊の心配はなかったが鳥のさえずりもかき消されていた。頂上での鷹の渡りを少し期待していたが、せまい所に次々に登山者が来るので遠慮した。新緑も眺望も最高で登山としては楽しめたが鳥のほうはさっぱりだった。金剛山のあそこ以外で初めてゴジュウカラが見れたのが収穫かな。

1005162 1005163 1005161 1005164

|

2010年5月15日 (土)

ケリ

今日は午前中だけなので近所の田んぼで探鳥。今年は遅かったがケリに子どもができた。一昨日見たときは3羽いたが今日は2羽になっていた。カラスが近づくと両親がけんめいに威嚇していた。無事に大人になってほしい。

1005151












1005152 1005155 1005154_2

|

2010年5月14日 (金)

サンコウチョウ

今日は長期滞在中のサンコウチョウを撮りに大阪城へ。前回よりましとはいえ歩留まりが悪かった。今からバッチリだと夏のお山の楽しみがなくなるのでほどほどで良しとしよう。

1005141













1005142 1005143 1005144
1005145 1005146 1005147

|

2010年5月13日 (木)

キョウジョシギ

今日は甲子園浜へ行った。ここは苦手なポイント。今までにまともなものが撮れたことがない。今日の目的のキョウジョシギは遠かったこともあるけどやっぱりひどかった。家から遠いし交通費全然ペイできてなさそう。

1005131_2








1005132_3 1005133_3 1005134_2 1005135   

|

2010年5月11日 (火)

ツツドリ改めセグロカッコウ

土曜日の在庫からツツドリです。
朝から夕方までジュウイチが近くでよく囀っていたが、声ばかりで一度も姿を捉えることができませんでした。出てきたのは遠くで囀っているはずのツツドリばかり。もしかしたら1度も声を聞いてないホトトギスかも。トケンの中でもジュウイチだけはお山に行っても声を聞いたことがなかったので撮っておきたかった。どちらにしてもがっかりの日でした。
今日、家の用事をしてて腰を痛めてしまった。しばらく無理かも……

ツツドリではなくセグロカッコウでした。

1005111

|

2010年5月 9日 (日)

ソリハシシギ

今日は気が乗らなかったので昼過ぎからシギチの定期点検だけした。今日はソリハシシギが入っていた。普通種だが初見。オオソリハシシギのように赤くならず、たくさんいるキアシシギに似ているのでしばらく気づかなかった。オジロトウネンが1羽だけ遠くにぽつんといた。

1005091_3
1005092_2 1005093



1005094_2 1005096 1005098 1005095_2 1005099

|

2010年5月 8日 (土)

サンコウチョウ

1005081

1005082 1005083

|

2010年5月 6日 (木)

キバシリ

今日は休みました。先月の在庫のキバシリです。

1005061

|

2010年5月 5日 (水)

ウズラシギ

今日は朝から大阪城、昼過ぎからシギチの様子を見に行った。今日の大阪城はサンコウチョウに人気が集中。すばやく動くのでデジスコでは難しくまともなものが撮れなかった。今日は一眼をもって来るべきでした。
シギチの方で前回と変わったのは、ウズラシギとアオアシシギが入ったことぐらい。今日は赤青黄の足のシギがそろった。

1005051 1005052_2
1005053 1005055 1005054_2
1005056 1005057 1005058 1005059

|

2010年5月 4日 (火)

クマタカ

今日はコルリの繁殖地のお山に行った。ぶなの原生林はまだ芽吹いてなくて明るい森でした。ここは野鳥のさえずりと森林浴は楽しめるが、写真はあまり撮れないので今回も期待はしていませんでした。車の終点近くで探鳥していると上空に大型の猛禽が2回飛んだ。いつもは行かないが頂上なら展望が開けるので登ることに。頂上で弁当を食べていると希望通りに飛んできてくれた。頭上を通過する時にごつい足を出して頭を掻くしぐさをしていた。
鳥運上昇かと喜んでいると、携帯が鳴りお城にヨタカの情報。今から下山しても3時間はかかるし、GW渋滞を考えると絶対無理だけど行ってみることにした。結局30分ほど間に合わず大阪のバーダーでは珍しいヨタカ未見者になってしまいました。

1005041_2

1005043 1005042_2 1005044

1005045 1005046 1005047

|

2010年5月 3日 (月)

オオルリ・キビタキ

今日は大阪城へ。昨日同様みなさんのうらやましい観察情報はあるけど、撮れたのはオオルリ・キビタキばかりでした。でも今日はお気に入りが撮れたので帰りの足取りは軽かった。

1005031_2

1005032_2 1005034_31005033_3

|

2010年5月 2日 (日)

コルリ・オオルリ

今日は鳥が少なめだったがコルリとオオルリだけは頻繁に出てくれた。

1005007
1005026 1005023
1005024 1005025

| | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

マミチャジナイ

今日はツグミン第3弾でマミチャジナイを撮りに行った。3羽いるらしく30分おきに出てくれた。今日はいいところにとまった時に限って人が通ってがっかりだったが、最後は近くに来てくれて大満足。

1005011

1005012 1005013

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »