« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

マミジロ

今日は豊中へ。マミジロは今日もいてくれました。しかし、暗闇でよく動くのでデジスコではお手上げでした。背に腹はかえられないのでISOを上げたらたまに止ってくれた。今使っているコンデジは気に入らないけど新しいだけあって高感度性能はいいみたい。

1004301
1004302 1004303

|

2010年4月29日 (木)

アカハラ

今日も昨日に続き大阪城へ。サンショウクイはちょっと意外なくらい大人気でした。そこそこサービスも良かったけどデジスコでは難しかった。他に撮れたのはキビタキ、アカハラだけでちょっとさみしかった。

1004291
1004292 1004293

|

2010年4月28日 (水)

サンショウクイ・ミゾゴイ

今日は大阪城へ。初見のサンショウクイとミゾゴイを撮ることができた。ミゾゴイはデジスコでは近すぎた。10枚ぐらいささっと撮って場所を譲ったのだが、帰って見るとボケボケだった(泣)。

1004281
1004282 1004283
1004284 1004285

|

2010年4月27日 (火)

トウネン・キアシシギ

今日はお休みしました。土曜日の在庫のシギチです。
昼間成果がなかったので夕方からシギチの様子を見に行ってきた。着いたのは5時前だったけど日が長くなっているので十分間に合った。トウネン、キアシシギ、メダイチドリ、ハマシギ、河川敷で会えなかったチュウシャクシギなどを撮った。

1004271
1004272 1004273
1004274 1004276

|

2010年4月26日 (月)

オオルリ・シベリアオオハシシギ

今日は南港へ。今日のシベリアオオハシシギは遠く陽炎が出てまともに撮れなかった。夕方まで粘ったが近くに来てくれず、大砲のみなさんもなすすべもないようでした。しかし森の方のオオルリはサービス満点でした。

1004261
1004262 1004263
1004264_2 1004265_2

|

2010年4月25日 (日)

ミソサザイ

今日は金剛山に。一日快晴だったが思ったより鳥数が少ない印象。なんとか7種撮ることができた。行きと帰りに途中の公園でシマアジを撮った。さすがに南港までは無理だった。今日はデジスコのカメラが不調でフラストレーションのたまる日だった。

1004251
1004252 1004253_2 1004255 1004254

|

2010年4月24日 (土)

アオジ

今日は昼に近所の河川敷、夕方シギチを見に行った。4ヵ所に行ったがどこも素通りで粘らず負けだった。普通種しか撮れなかったがお腹の黄色いアオジは撮っておきたかったので目的は果たせた。野鳥シーズン真っ只中だが今日出会ったバーダーさんは二人だけでした。

1004241
1004242_2 1004245
1004243 1004244

|

2010年4月23日 (金)

オオヨシキリ

今日は河川敷を徘徊。先週から声を聞いていたオオヨシキリが上に出てくるようになった。いよいよ夏かと思ったらオオジュリンがまだいた。ノビタキは寒の戻りで足止めをくらっているのかあちこちで見かける。コムクドリもまだ少しいるようだ。ちょっと変わったのがいないか期待したが見つけられなかった。

1004231
10042321004233
10042341004235
1004236 1004237jpg

|

2010年4月22日 (木)

セイタカシギ

今日は一日雨でした。月曜の在庫のセイタカシギです。
デジスコでは近すぎました。

1004221
1004223 1004226

|

2010年4月21日 (水)

キビタキ

今朝も裏山にキビタキのようすを見に行った。昨年より1週間以上遅かったが、やっと囀りを聞くことができた。昨年と同じ個体なのか同じ場所を巡回していた。よく囀るのでだいたいの場所はわかるが、葉に隠れて見えず三脚も置き場所がないのでここでの撮影は本当に難しい。2年前に野鳥撮影を始めた頃、悪戦苦闘したことを思い出す。半年後初めてお城に行って簡単にキビタキが撮れた時はがっかりだった。7月頃までここにいるので急ぐことはないが少しだけ撮らせてもらって今日はひきあげた。
昼から大阪城に行きクロツグミなどを撮った。

1004211
10042121004213

|

2010年4月20日 (火)

シギチ

今日は雨でお休みしました。日曜日の在庫よりシギチです。
鷹の渡りを見た後、吉野川の河口にシギチを見に行った。干潮だったので干潟が広かった。多かったのがダイゼンとオオソリハシシギ。どちらも冬羽から完全な夏羽までいろいろいた。ダイゼンの夏羽は初見。他にチュウシャクシギ、ホウロクシギ、メダイチドリやお腹が黒くなってきたハマシギ等。鳥の数は多かったが初見の鳥はいなかったというか、見つけられなかった。

1004209
1004206 1004203

1004204 1004205

|

2010年4月19日 (月)

コムクドリ

今日は昼から対岸の河川敷でコムクドリに再挑戦。今季は撮り放題のようだがなぜか運が悪くまともに撮れてなかった。いまいちだが今日やっと雄雌そろえることができた。他にキジや少し足をのばしてセイタカシギも撮ってきた。

1004191
10041921004193

|

2010年4月18日 (日)

サシバ

今日はタカの渡りを見に徳島に行ってきた。あいにくサシバのピークは過ぎて単発だった。他は逆行のハイタカとヒヨドリの小集団だけだったが十分堪能できた。天気がよく気持ちのいい日だったので行き交う船を見ているだけでも楽しめた。昼からはシギチを見に行ったが掘り出し物はなかった。

1004181
10041821004183_2

|

2010年4月17日 (土)

ノビタキ

今日は三島江に一番に到着。今日の目的はコムクドリ。けどすぐにクロノビが来てくれた。ノビタキは豊中で思いがけず撮れたがやはり地元で撮っておきたかった。コムクドリは30~50羽が広い範囲の河畔林をいったり来たりしていた。しかしタイミングをはずし♀1羽だけしか撮れなかった。他にクイナ、キジを撮った。

1004171
10041721004173
10041741004175

| | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

ギフチョウ

今日は雨でお休みしました。
この前日本海に行った時にきれいな蝶がいたことを思い出した。鳥が全然いないので苦し紛れにそばにいた蝶を適当に撮ったのだが、検索してみたらギフチョウだった。蝶のことはまったくわからないけど人気の蝶らしい。鳥だけでは坊主が多いので蝶もアリかなと思ったりした。

100416

|

2010年4月15日 (木)

コイカルとか

今日はちょこっとお山に行ったけど坊主でした。寒いしバーダーさんも鳥もいませんでいた。昨日のコイカルとか豊中の公園の鳥です。

1004151
10041521004155
10041531004154

|

2010年4月14日 (水)

ノビタキ

今日はまず豊中の公園でコイカルを撮った。その後帰って地元の河川敷にでも行くつもりだったが、近くでノビタキが出ているというので行って来た。そのノビタキはミスマッチな気もするが桜にとまったりしてサービス良かった。他にカワセミ、ツバメ、アオバトを撮った。

心待ちにしていたiPadの発売が1カ月延期になった。残念。 

1004141_2
1004146
1004142 1004143
10041451004144

|

2010年4月13日 (火)

オオルリ

今日は他県の山に遠征。霧が出て鳥の方はいまいちだった。オオルリは今季の初見。ほかにもいくつか撮ったがお見せできるようなものはなかった。

1004121

|

2010年4月12日 (月)

ツルシギ

今日は一日雨でした。土曜日の在庫のツルシギです。

1004121
10041221004123

|

2010年4月11日 (日)

オバシギ

今日は朝のうち雨だったので近所だけのつもりだったけど、天気が回復してきたのでシギチのようすを見に行った。到着が3時ごろだったのでバーダーさんは後から来た一人だけで、鳥のほうも少なめだった。夏羽に移行中のオバシギと、夏羽とまだ移行中のオオソリハシシギなどを撮った。

1004111 1004116 10041121004113 1004114 1004115

|

2010年4月10日 (土)

セイタカシギ

今日はセイタカシギに会いにプチ遠征。到着してすぐ見つけられたけど、しばらく水に深く浸かり寝ていたのでセイタカシギらしくなかった。飛んでやっと足の長さがわかった。今日は遠くまともに撮れなかったが、初見で会えただけで満足。他のシギチも気になっていたが、ツルシギ、タシギぐらいでまだこれからかな~って感じでした。

1004101
10041022100410310041071004106_2
10041044_2

| | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

MF河川敷の鳥

今日は朝から意気込んで三島江に行ったが、ノビタキは出てくれなかった。対岸にも行ったが今日は出てないようだった。しかたないので帰りにMFの河川敷で普通種を撮って早めに帰った。

1004091 1004092_2
10040931004094
1004095_21004097

| | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ハヤブサ

今日は一人だけボウズでした。唯一シャッターを押したハヤブサです。

1004081

| | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ノビタキ

今朝、三島江にノビタキが来たというのでしばらく待ったが現れなかった。対岸に出ていると連絡が入り自転車で直行した。今日のノビタキはやたらと動くのでデジスコではどこかブレていた。設定が悪かったのかまともなものが一枚もなかった。春のノビタキは長居してくれず、チャンスは少ないので残念。夏、高原に会いに行きたい。

1004071
10040721004073

|

2010年4月 6日 (火)

キジ

今日は夏鳥が来ていないか裏山と河川敷で探鳥。ノビタキ、コムクドリの情報があるが出会えなかった。対岸のキジのスポットへ行ってみるとカメラマンが10名ほど。この時期河川敷では毎日どこかで見るが、ここのように簡単に撮影はできない。みんなが狙っている交尾のシーンは、あっというまで撮れなかった。

1004061
1004063
1004062_2 1004064

|

2010年4月 5日 (月)

ハヤブサ

今日はハヤブサ山に行ったが成果はなかった。しかたないのでハヤブサやルリビタキを撮ったりした。(なんのこっちゃ)

1004055
10040521004044

|

2010年4月 4日 (日)

クロサギ

今日は日本海へ日帰りドライブ旅行。今回は景色見て美味しいもん食べてついでに鳥撮りのつもりで出かけた。海岸に着いてすぐ初見のクロサギを撮ることができた。他にイソヒヨドリ、カモメ類、ウミウ、ヒメウがいたぐらいで鳥数は少なかった。後は海の幸をいただいて普通に観光とかして帰った。

1004041_2
1004042
1004043
1004044_21004045_3

|

2010年4月 3日 (土)

ニューナイスズメ

朝は裏山で桜メジロを撮った。昼から最近怠けているロードバイクのトレーニングのついでに、桜の名所にニューナイスズメを撮りに行った。20羽ほどがいたが下に降りてこず、お腹とお尻の写真ばかりになった。花見客のほとんどはニューナイスズメの存在を知らず、色々好き勝手に言っていて面白い。他のバーダーさんは次々と通行人から質問されていた。でも、もっこりタイツのサイクルウェアでカメラを持った私に声をかけてくる人はいませんでした。

10040311
1004033310040322_2
10040355 10040366 10040377 10040399

|

2010年4月 1日 (木)

カワセミ

今日は昼から近所の河川敷に行ったが、すぐに雨が降り出し成果はありませんでした。昨日のカワセミと今日のホオジロとツバメです。

1004011
1004012
1004013
1004014

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »