« ヒレンジャク | トップページ | 海辺の鳥 »

2010年3月22日 (月)

クロツラヘラサギ

今日はクロツラヘラサギを撮りに和歌山へプチ遠征。加古川で撮りそこねてあきらめていたけど、和歌山に14年ぶりに来たというニュースで行ってきました。朝9時に到着して聞いてみると、干潮は夕方4時なのでしばらく来ないらしい。夕方までどうしようと思っていたけど、結構いろいろ鳥が出てきて楽しませてくれた。少し潮が引いたお昼前に、いつのまにかクロツラヘラサギはやって来ていた。対岸のほうが近そうなので車で移動したが、河口は広くどこの岸からも遠かった。寝ている時以外はずっと採餌していて、顔を上げることはほとんどない。たえず動いているのでデジスコでは難かしかった。結局まともなものはなかったが、ボウズも覚悟していたので会えただけで満足。

1003221
1003222
1003223
1003224

|

« ヒレンジャク | トップページ | 海辺の鳥 »

野鳥」カテゴリの記事