« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ホオアカ

今日は河川敷を徘徊。菜の花がらみのホオアカを撮りたくて三島江に行ったが、今日は出てないようだった。今日もボウズかと思っていたら、知り合いのバーダーさんがよそのホオアカのポイントに案内してくれた。そこには3羽いてすぐに出てきてくれた。以前からすっきりしたグリーンのバックで撮りたかったので大満足。

1003311
1003312
1003313
1003314
1003315

|

2010年3月30日 (火)

チョウゲンボウ(MF)

今日は3回目のハヤブサ山に行ったけどさっぱりでした。在庫よりMFのチョウゲンボウです。
MFの河川敷では全ての鳥が人なれしてなくて警戒心が強い。猛禽にもなかなか近づけない。今回のチョウゲンボウは10日前に撮ったときより少し近づけた。先週チュウヒにMFに来てほしいと書いたらさっそく会えた。次は何をたのもうかな。

1003301

1003302
1003303
1003304

|

2010年3月29日 (月)

ズグロカモメ

1003291
1003292
1003293
1003294
1003295

|

2010年3月28日 (日)

シギチ

今日は所用をすませ3時頃からシギチのようすを見に行った。アカアシシギ、オオソリハシシギなどを撮った。

1003281
1003282
1003283
1003284
1003285

|

2010年3月27日 (土)

カササギ

今日はカササギに再挑戦。今日はトラブルがあってカササギの公園に着いたのが夕方4時半。短時間だったがカササギはよく下に降りてきてくれた。曇り空で暗くSSが上がらない。それでもそれなりのが撮れたと思って帰って見ると尾が短かかった。

1003271 1003272 1003273_2

|

2010年3月26日 (金)

ハヤブサ

今日は京都のハヤブサ山。今回の目的のヤマちゃんは1人のKYカメラマンの暴走で飛んでいきました。

1003261
1003263
1003262

|

2010年3月24日 (水)

チュウヒ

今日も雨。土曜日(3/20)の在庫よりチュウヒです。
いまいち人気ないけど、MFでは一度も見たことがないので、是非来てほしい。

1003241
1003242_2
1003243
1003244

|

2010年3月23日 (火)

海辺の鳥

今日は雨のため昨日の在庫から。
クロツラヘラサギがやって来るまで磯や河口で時間を潰した。ホウロクシギ(たぶん)や夏羽になったタヒバリ・ハジロカイツブリ・カンムリカイツブリやイソヒヨドリなど。磯なのに田んぼのイメージのタヒバリが多かった。地元ではお腹が赤くなる前に抜けるので、夏羽は初めて見た。イソヒヨドリのメスの羽は褐色だと思っていたが意外に青かった。

1003231
1003232
1003233_210032371003238 1003239
1003235_31003234_4

|

2010年3月22日 (月)

クロツラヘラサギ

今日はクロツラヘラサギを撮りに和歌山へプチ遠征。加古川で撮りそこねてあきらめていたけど、和歌山に14年ぶりに来たというニュースで行ってきました。朝9時に到着して聞いてみると、干潮は夕方4時なのでしばらく来ないらしい。夕方までどうしようと思っていたけど、結構いろいろ鳥が出てきて楽しませてくれた。少し潮が引いたお昼前に、いつのまにかクロツラヘラサギはやって来ていた。対岸のほうが近そうなので車で移動したが、河口は広くどこの岸からも遠かった。寝ている時以外はずっと採餌していて、顔を上げることはほとんどない。たえず動いているのでデジスコでは難かしかった。結局まともなものはなかったが、ボウズも覚悟していたので会えただけで満足。

1003221
1003222
1003223
1003224

|

2010年3月21日 (日)

ヒレンジャク

今日は昼過ぎからヒレンジャクに会いに行った。

1003213
1003211
1003212_2
1003214

|

2010年3月20日 (土)

ケアシノスリ

1003201_2

1003202
1003204

|

2010年3月18日 (木)

チョウゲンボウとか

今日はチョウゲンボウを目当てに近所の河川敷に行った。チョウゲンボウはよくホバッていたが、見つけて自転車でたどり着いたときには飛んでしまうの繰り返しで撮れなかった。今年も同じところで営巣したようなので見に行った。昨日のハヤブサのようにここでも交尾をしていたが遠すぎてまともに撮れなかった。河川敷の下流方面にも行ってみたが、昨年とちがい今日出合ったバーダーさんは一人だけで寂しかった。ベニマシコ、ウグイス、ジョウビタキ、ヒバリ、ノスリなど撮って帰った。(一番下のみ先週のチョウゲンボウ)

1003185 1003186
1003187_21003181
1003182_2 1003183 100318410031881003189

|

2010年3月17日 (水)

ハヤブサ

今日は京都のハヤブサ山に行ってきた。遠いのとデジスコのセッティングが狂っていていいのが撮れなかった。最近は河川敷でよく見かけるがとまりものは鉄塔ばかりで、木どまりは初めてだった。

1003173
1003174
1003172
1003171

|

2010年3月16日 (火)

オナガ

関東の人にとってはヒヨドリ並みに普通にいる鳥らしい。埼玉から来られた方は普通種すぎて撮ったことがないといっていた。地元の方も普通にどこにでもいるというが、撮ろうと思ってウロウロしてもなかなか出会えない。3回目でやっと撮ることができた。“大阪府鳥類目録2001”を見ると1996年に服部緑地で記録があり、その前は1949年に豊中市とある。大阪に来れば超珍鳥になる。

1003161

1003162
1003163
1003164_2

|

2010年3月15日 (月)

ケアシノスリ

1003151

1003153
1003148

1003155_3
1003157



 




1003156_3

1003152

|

2010年3月13日 (土)

近所の鳥

今日は朝は裏山、昼過ぎから河川敷のMF探鳥。裏山から冬鳥がほとんど消えて、相手をしてくれたのはいつもの白化ホオジロぐらいだった。しかたないので展望広場で大阪平野の景色を見ていたらノスリが近くを飛んできた。住宅地からすぐの山なのに、3人のハンターと発信機をつけて顔を血だらけにした猟犬がうろついていた。誤射されたくないので早々に撤収。河川敷のツグミはまだたくさんいた。猛禽もノスリ・ハイタカ・ハヤブサ・チョウゲンボウが見られたがどれも遠かった。オオジュリンは葦の奥からなかなか出てくれなかった。いろいろ撮ったけど今日の天候同様で何かぱっとしない日だった。

1003131
1003132
1003134
1003145

|

2010年3月12日 (金)

カササギ

昨日のカササギです。

1003123
1030122
1003121

|

2010年3月11日 (木)

ヘラサギ

今日はクロツラヘラサギ・ヘラサギ・カササギの3点セットを目当てに兵庫県に行ってきました。今日はヘラサギだけで、いつも一緒というふれこみだったクロツラヘラサギは見つかりませんでした。クロツラは未見だったので少し残念。他にカササギ・チョウゲンボウが撮れたけど、雨の北陸遠征から風邪ぎみだったのがひどくなって写真の方もいまいちばっかりでした。大物ゲットの瞬間も一人だけ撮れてなかったりして。明日は寝てよう……

1003111
1003112
1003113

|

2010年3月10日 (水)

ケアシノスリ

1003101
1003102
1003104

|

2010年3月 7日 (日)

ケアシノスリ

1003071
10030721
1003073
1003074
1003077
1003075
1003078

|

2010年3月 6日 (土)

ホオジロハクセキレイ

今日は朝からの雨が昼過ぎにあがったので、ホオジロハクセキレイを撮りに行った。

1003061
1003062
1003063

|

2010年3月 5日 (金)

ハジロカイツブリ

今日は甲子園浜に。目当てのハジロカイツブリを含めほとんどの鳥はデジスコでもお手上げの遠さだった。おまけに普通の子しか撮れませんでした。
潮風が防波堤に当たって乗り越えるときに霧に変わるという現象がおきた。約150mの幅で高さ1m位の霧が15分間ほど発生した。地元の方もはじめての経験でムービーに撮れというので撮ったが、デジスコの望遠のままなので何のこっちゃわからんものになった。

↓Movie File (3.3MB)
1003057




1003051
1003053
1003054
1003055

|

2010年3月 4日 (木)

ミヤマホオジロ

1003041
1003042

|

2010年3月 2日 (火)

ハヤブサ

今日も河川敷を徘徊。大塚でベニマシコを撮っていると鉄塔のてっぺんにハヤブサがとまった。真下からだとアングルが悪いし離れると遠すぎる。ここのベニマシコは枝かぶりがないがすべて空抜け。マンネリなので今日はドアップ。雨による増水で見なかった水鳥だがまだヒドリガモ・コガモがたくさんいた。いつも緑色に見えるコガモの顔が光のぐあいで青色に見えた。

1003021
1003024
1003023

|

2010年3月 1日 (月)

カンムリカイツブリ

今日は河川敷を徘徊。ひさしぶりに三島江に行きその後枚方に行ったがこれといったものはなかった。淀川に夏羽に変身したカンムリカイツブリがいた。先週ノスリがとまっていた木に今日はトビがとまりピ~ヒョロロと鳴いていた。

1003011
1003012

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »