« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ケアシノスリ

1002281


1002284
1002282_2
1002283_2
1002285

|

2010年2月26日 (金)

ホオジロ(部分白化)

昨年末に裏山で見つけたまだらのホオジロ。時々見かけていたけどその後撮れてませんでした。一昨日行ってみるとまだいて、上がってきてくれました。

1002261

1002262

1002264

|

2010年2月25日 (木)

ベニマシコ・ノスリ

今日は枚方の河川敷でベニマシコを撮り、帰りにいつものノスリを撮った。どちらも枝かぶりだった。帰ってからくしゃみを連発。花粉症の季節がやってきた。気が重い。

1002253

1002251_2
1002254

|

2010年2月24日 (水)

ハチジョウツグミ

今日は朝のうち近所の山で探鳥したあと大阪城に行った。目当てのキクイタダキとハチジョウツグミは空振りだった。ハチジョウツグミが他にいてる場所があるというので歩いていった。しかし出が悪いうえ良い場所にとまってくれない。それでもハチジョウツグミは今季初で証拠写真には使えるんじゃないかと言われて納得して帰った。

1002242
1002244
1002245

|

2010年2月23日 (火)

タゲリ

今日は確定申告などで鳥撮りはお休みしました。
日曜日(2/21)の在庫よりタゲリです。当日は湖東をコクマルガラス淡色型を探して車でウロウロ。結局見つからなかったけどタゲリが比較的近くにいたので撮った。タゲリだから田んぼにいて当たり前だけどあまり絵にならない。でも羽根に光が当たってきれいでした。

1002231 1002233
1002232

|

2010年2月22日 (月)

アオバト

今日は豊中の公園へ。目当ての1つのサンカノゴイにはなかなか出会えない。アオバトは教えてもらってやっと撮ることができた。

1002221
1002222
1002223

|

2010年2月21日 (日)

ハイイロガン・サカツラガン

今日は湖北から湖東へ。北帰前にもう一度会いたくて行ってきました。オオワシは残念ながら一足遅く、今朝北帰したようだ。前回撮れなかったハイイロガン・サカツラガンの飛翔が撮れました。

1002211
1002213
1002214
1002215 1002212_2

|

2010年2月20日 (土)

河原の鳥

今日も午前中近所の河川敷に。明日はいよいよ野焼きだ。あちこちで工事があり人が多く最近いつもいるノスリを見なかった。今日は目先を変えて河原に降りた。イカルチドリ(たぶん)、シロチドリ、イソシギ、タヒバリ、カワアイサ、カワセミなどを撮った。ハヤブサが上空を旋回。今日の猛禽はこれだけだった。

1002201
1002202 1002206

1002204
100205

|

2010年2月19日 (金)

MFハイチュウ

今日も近所の河川敷を徘徊。ヒバリ・ウグイスが囀りだした。ひさしぶりにハイイロチュウヒに再会。鉄塔のてっぺんにハヤブサ、原っぱにノスリがとまって猛禽デーかと思ったがそれっきりだった。いずれも遠く証拠写真程度しか撮れなかった。後はおきまりのベニマシコを撮って帰った。

1002191_2

1002192
1002193
1002194

|

2010年2月18日 (木)

ベニマシコ

今日は近所の河川敷へ。最近河畔の木が順次切られている。本当にそんなことが必要なのだろうか。おかげで昨年ベニマシコをよく撮ったあたりが更地になってしまった。しかたないので今年見つけたポイントで撮っていると下の小川に降りて水浴びを始めた。ここではいいのは撮れないが、昨年の今頃水浴びシーンを撮るのに熱中していたことを思い出す。来週は野焼きでこのあたりも焼かれてしまう。ベニマシコはまた戻ってきてくれるだろうか。

1002181
1002182
1002183

1002184

|

2010年2月17日 (水)

ハイイロガン

今日は今季3回目の湖北へ。土曜日に情報が出たハイイロガンですがみなさんの反応の早さにびっくり。私はガン類はほとんど解ってなくてそれほど乗り気ではなかったのですが、誘って頂いたのでありがたく行ってきました。こちらではそろそろ北帰が始まっているというのにメチャ寒かった。寒すぎて集中力が出ず、帰って見たらやっぱりいいのがなかった。前回はハクガン・サカツラガンと珍鳥ばかり撮ってマガンが撮れていないことが心残りだったけど今回同時に撮れたのはラッキーでした。

1002171


1002172
1002173
1002175
1002174

|

2010年2月15日 (月)

ハイイロチュウヒ・チュウヒ

今日は雨のためお休みしました。
土曜日(2/13)の在庫より湖東のハイイロチュウヒとチュウヒです。当日は車が40台集まったがいまいちサービスは良くなかった。明るいうちに近くに来てほしいものです。

1002153_2

1002152 10021511_3
1002154

1002155

|

2010年2月14日 (日)

河川敷の鳥

今日は昼ごろから近所の河川敷から木津川方面までのつもりで自転車ででかけた。河川敷の葦はしばらく見ないうちにすっかり刈り取られていた。昨年同様ペアのノスリが現れてポールの上に立っていた。今日は以前からいるものと合わせて4羽のうち3羽撮った。海から30kmの内陸でイソヒヨドリをみつけた。他にミサゴ・ベニマシコ等撮っているうちにタイムアウトになり、目的地にたどり着けずに撤収となった。今日は新味はないものの次々と撮りたいものが現れて楽しかった。

1002141
1002142
1002144

1002143_2
1002145

|

2010年2月13日 (土)

ノスリ

今日は今季2回目の湖東へ。目的のハイチュウ♂は前回より遠くいまいちだった。少し期待していたコミミはほんのわずかな登場で証拠写真すら撮れなかった。人気はないが今日一番あいそが良かったのがノスリ。木どまり、ホバリング、ハイタカがらみと出待ちの時間を埋めてくれたおかげで1日楽しめた。(とはいえMFではスターである)

1002131
1002132
1002133
1002134
1002135

|

2010年2月12日 (金)

オジロビタキ6

今日は千里南と大阪城へ行った。どちらも中途半端でいいのが撮れなかった。お城のキクイタダキは下に降りてこずお腹だけでした。


1002123

1002124

1002125

|

2010年2月11日 (木)

アリスイ

今日は一日中雨が降ったりやんだりでした。朝のうち近所にカメラを持たず軽く探鳥に行った程度でした。
月曜日(2/8)の在庫より奈良のアリスイです。
MFのアリスイは木どまりばかりで、彼らがどんな生活をしているのか分かりませんでした。昨年末に植え込みの中での食事シーンを少し見ることができたのですが、ここではじっくり観察できました。梅がらみにはあまり興味ないです。

1002111

1002112_2

1002113_2
1002114

|

2010年2月10日 (水)

イソヒヨドリ

今日は雨と来客のため鳥撮りはお休みしました。今朝イワツバメを営巣地の前で10羽ほどみかけました。ウソやマヒワを待っている間に夏鳥がやって来てしまいました。嬉しいような寂しいような。
日曜日(2/7)の在庫からイソヒヨドリです。雨の日はあのスカっと晴れ渡った海岸がなつかしいです。

1002101 10021044
1002102
1002103
1002105_2
1002106

|

2010年2月 9日 (火)

ツクシガモ

今日は昼から雨の天気予報だったので午前中だけのつもりで淀川のツクシガモを撮りにいった。前回は順光だが遠い枚方側から撮ったが、今日は近いが午前中逆光になる高槻側から撮った。やはり午前中に撮ったものはほとんど目が出ず全滅。今日は雨が降ればすぐ撤収できるようデジスコだけだったので飛び物はなし。結局天気予報ははずれ雨は降らなかった。なんだか損をしたような気分になった。

1002091
1002092_2
1002093
1002094_2
10020095

|

2010年2月 8日 (月)

トラフズク

今日は土筆にするかお菊にするか迷っていたが、寅が今日もいるというのでお誘いをうけて奈良まで行ってきました。ここは自転車でよく来たことはあるが(往復100km)、鳥見で訪れたのは初めて。今日のトラフズクは昨日と場所が変り、抜けが悪くピンポイントでしか見ることができなかった。デジスコでは近すぎて全体をおさめきれず、ずっと寝ていて全コマ同じようなものしか撮れなかった。他にアリスイなどを撮ったりして自動車の門限ぎりぎまで楽しめた。トラフズクは1年ぶり、また三島江にもきてほしい。

1002081
1002082
1002083

|

2010年2月 7日 (日)

シノリガモ

今日は湖東に行く予定でしたが、朝起きると雪が積もり家の前はアイスバーンになっていたのでキャンセルすることにしました。雪の心配のない場所で今月中に行きたいと思っていたシノリガモのいる愛知県まで遠征することにしました。いてるかどうか不安でしたが到着してすぐ確認することができました。しかし遠くなかなか近くに来てくれません。2回ほどやや近くに来てくれたがそれでも遠く逆光ぎみできれいに撮れなかった。でも今日は見れただけでも満足。天気もよくきれいな海岸で楽しかった。他にイソヒヨドリ、ヒメウ、ハジロカイツブリなど撮ることができた。

1002071_2
1002072
1002073
1002074
1002075
1008076

|

2010年2月 6日 (土)

キクイタダキ

今日は午前中大阪城に。今日のキクイタダキは大サービスだったがそれに応えることができませんでした。出待ちの間にカメラの設定をいじりすぎてAFのポイントが中央から端になっていました。そうでなくてもすばやく出たり入ったりしてついていけないのにパニクって全滅です。ちゃんと取説を読むべきでした。連敗記録更新中!!

1002061_2

1002062 1002063_3

|

2010年2月 5日 (金)

オオアカゲラ

今日は今季4回目の金剛山。バス30台でやってきた耐寒登山の子どもたちで山上はあふれていました。鳥の方はさみしくゴジュウカラをちらっと確認した程度。しかし帰る寸前にやっとオオアカゲラを撮ることができました。昨年末はメスでしたが今日は頭の赤いオスです。前回より遠く枝かぶりも多く思ったよりいいのが撮れませんでした。今日はゴジュウカラ狙いのため一眼だけでした。デジスコで撮りたかった。

1002051
1002052
1002054
1002055
1002056

|

2010年2月 4日 (木)

オシロビタキとコゲラ

今日はお菊さんと未見のお城のオジロビタキを目当てに久々の登城。キクイタダキはだいたい朝方に出ることが多いらしく今日は9時半に出たそうだ。朝ゆっくり出たため30分ほど間に合わなかった。撮られた方はムービーも撮れるほどの余裕だったそうだ。2時間ほど探したが見つけられなかった。知り合いの方が海老江へ行かれるというので同乗させてもらったが、ツリスガラは今日も出てなかった。当初の目的のオジロビタキを思い出しお城にUターン。適当に撮って帰って検索したらボケボケだった。今日はさんざんな日だった。せめてもの救いはコゲラの頭に赤斑があったことぐらいか。

1002041
1002043

|

2010年2月 3日 (水)

ベニマシコ

今日は近所の河川敷で探鳥。一通り回ってこれといったものがいなかったので、最近出が良くなったベニマシコを撮ることにした。周期的に回ってくるものの抜けの良いところに出てくれず悪戦苦闘。最初は日が当たりすぎてすべてアウトだった。やっと曇っていい感じになったと思った途端、雨が降り出して撤収となった。昨年と同じ道端の水溜りで、水浴びをするベニマシコを発見。今日は撮れなかったが1つ楽しみができた。

1002031
1002233
1002034
1002035
1002036

|

2010年2月 2日 (火)

海老江

今日は久しぶりに晴れて海老江に。目当のツリスガラは出なかった。まだ春までにはチャンスはあるだろう。普通種だが春になれば帰ってしまうスズガモ、オナガガモなどの水鳥やオオジュリンを今のうちに撮っておくことにした。

1002021_3

1002024_2

1002022_2

1002023_4

|

2010年2月 1日 (月)

ヨシガモ

今日は朝のうちEOS7Dのテストがてらぶらっと出かけました。何枚かルリビタキを撮ったのですが暗くて全滅でした。すぐに雨が降り出し不愉快なおもいをしただけで帰ってきました。
土曜日の在庫よりヨシガモ等です。ここには撮る気が失せるほどヨシガモがいました。当日は天気がよく頭の緑色が光ってきれいでした。もう少し本気で撮れば良かったカモ。

1002014
1002012
1002013

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »