« ルリビタキなど | トップページ | アオバト »

2010年1月10日 (日)

ミヤマガラス

今日は先週見送ったミヤマガラスを撮りに枚方に。ミヤマガラスは夕方4時ぐらいにならないと帰ってこないので、それまで河川敷などでぶらぶらと探鳥。最近地元で話題のハイチュウとツクシはもう抜けたのかと思ったら、ツクシは今朝確認されたらしい。ただし広範囲なので望み薄。今季まだバッチリ撮れてないカワイアサでもと思ったが遠くて断念。あいかわらず遠いオオタカ・ミコアイサ・オシドリ等適当に撮ってミヤマガラスが帰るのを待った。
ミヤマガラスは一見普通のカラスと変わらないがくちばしが筆先のような形で白い。鳴き声もしわがれて鳴くときの姿が変わっていてすぐに分かった。2回りぐらい小さいコクマルガラスも確認。あいにく白くなかったが鳴き声がカラスとは別物で可愛かった。
ミヤマガラスを撮りに来たというと“ゴミをあさる汚いカラスなんか撮るな”というあるカメラマンと喧嘩。ちょっと可愛めの写真もいれました。

1001101
1001103_2
1001102_3  
1001104
1001105

|

« ルリビタキなど | トップページ | アオバト »

野鳥」カテゴリの記事