« トビ | トップページ | オオアカゲラ2 »

2009年12月23日 (水)

オオアカゲラ

今季3度目の金剛山に登った。
道路に雪はないが駐車場付近には雪が積もっていて登山道はアイスバーンになって危険な所もあった。霧氷はないものの雪が10cmほど積もり冬山らしく、久しぶりのスノーハイクで楽しく登れた。ちはや園地で鳥の情報を聞くと、今日はオオアカゲラが出ているという。前回にも会ったバーダーさんも少し前まで2羽が1時間ほど出ていて、ミヤマホオジロも出たと教えてもらった。昼食後いつものデッキでオオアカゲラを発見。オオアカゲラは2度目だか今回はかなり近く同じ場所から動かないので撮り放題だった。すぐそばを大勢の登山者が通ってもいっこうに気にする様子はない。
雨が降り出しそうだったのでロープウェイに乗って降りた。以前は登山が趣味でアルプスに行く前の足慣らしで数えきれないぐらいこの山には登ったが、ロープウェイは初めてだった。

912231_3

912236 912238_2




912235_2

912239_2

|

« トビ | トップページ | オオアカゲラ2 »

野鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310251/32716127

この記事へのトラックバック一覧です: オオアカゲラ:

« トビ | トップページ | オオアカゲラ2 »