トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

ホオジロの部分白化とミサゴ@MF

今日は忙しく、朝夕のワンちゃんの散歩のついでの鳥見です。朝はカメラを持たず双眼鏡だけで出ました。いつものカワちゃんをチェック後、裏山の公園に。前方に白に茶色が混じった鳥が飛びたった。見ると顔はホオジロだが全体の印象は白色がやけに目立つ。急いでカメラを取りに帰り数枚撮れたが、正面からだけなのでいまいち違いがわからない。ただ、お腹の白いまだらと大雨覆が白いのがわかる。
昼の用事をすませ3時ごろから河川敷へ。なんのサプライズもなく撮るものもないので河原によくいるミサゴを撮ることに。ここのミサゴは飛んでるときは近くまで来るのに、地上に降りたら100mが限度でいつも豆粒ほど。買ったけど一度も役に立ってない迷彩ネットをかぶって土手のきわまで行って撮ったがそれでも遠い。いまいちだがこれが本年の鳥撮りおさめに。

312301

912302_3

312303_2

912304

| | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

アオゲラ

アオゲラの情報をいただいてお山に行ってきました。前回はアカゲラ・ムギマキ狙いで3回行って撮れなかったので今回も期待していなかった。しかし着いて1時間ほどで柿の実を食べるところを撮ることができた。しかし天気が良すぎて影が…。その後カラスザンショを食べるアオゲラをSさんが発見。ここも日当たりが良く、テカリ・白トビ・影くっきり。その後奥で寝ているのを見れたが撮れなかった。欲を言えばきりがないけど結果には大満足。Sさんありがとうございました。

912298
912292_2
912293
912294_2
912295
912297

| | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

ルリビタキ

今日は三田へ、今季2回目。コジュケイが話題になっているが、アカゲラとアオゲラが目標。ミヤマホオジロは今季何度も撮っているが木どまりのバッチリなのがまだ撮れてない。今回は水場以外にはなかなか回ってこず、チャンスなし。あちこちでルリビタキを見る。観察デッキにやってくるのはその中でも一番青い子だが、デジスコでなければ撮る気になれない遠さだった。今日は全体に鳥数は多いが種類が少ないように思う。ここはわりとお気に入りの公園。また来たい。

912274_2    912273 912272_2
912275912276_3

912271
912277_3

| | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

三島江 ハイタカ

今日は昼から自転車トレーニング。
朝ゆっくりしすぎて三島江に着いたのが10時半、1時間半しか鳥見できない。目当てのオオジュリン、ベニマシコ、ホオアカは現れず、カワラヒワしか撮れなかった。アリスイの情報で現場にいくが今日はじっくり待つ時間はないのですぐあきらめる。土手で群れていたすずめに突然ハイタカが襲った。その後3回場所を変えて木にとまる。すべて枝かぶりでシルエットだけだったのでシャッター押さず。飛翔も滑空だったので平べったいステルスみたいな写真しか撮れなかった。
今日の自転車トレーニングは流れ橋までの50kmのみ。一眼を背負って走る。2回ハイタカらしきものを見るもカメラが間に合わず。

912266
912263
912262_2    
912261_2
912265_2

| | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

朝の散歩 キセキレイなど

今日は会社の後輩達が遊びにくるので鳥見に出れませんでした。
日課のワンちゃんの朝の散歩に一眼を持っていきました。家のまわりは住宅地ですが、少し歩くと田んぼや小さな川もあるし山にも近いので、普通種ばかりですが鳥はいなくはないです。今朝は快晴、程よい寒さで気持ち良い。最近かならず見かけるカワセミが今日はお休みでかわりにキセキレイを撮る。近くで猛禽ぽいするどい鳴き声が4回(ノスリか?)。声の主をさがすがみつからず。ルリビタキは今日は見れず。ジョウビタキ、ホオジロ、メジロ、シロハラ、カワラヒワを撮る。帰りに遠くをハイタカ。約1時間で帰宅。

912253_2

912251_2 912252_2

912254

| | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

オオアカゲラ2

今日は忙しく鳥見はできませんでした
昨日の続きです

ゆっくりムービーも撮れました。
PowershotS90ではワイド端にケラレが出てしまいます。
Movie file (5.3MB)
912243







912241
912242

| | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

オオアカゲラ

今季3度目の金剛山に登った。
道路に雪はないが駐車場付近には雪が積もっていて登山道はアイスバーンになって危険な所もあった。霧氷はないものの雪が10cmほど積もり冬山らしく、久しぶりのスノーハイクで楽しく登れた。ちはや園地で鳥の情報を聞くと、今日はオオアカゲラが出ているという。前回にも会ったバーダーさんも少し前まで2羽が1時間ほど出ていて、ミヤマホオジロも出たと教えてもらった。昼食後いつものデッキでオオアカゲラを発見。オオアカゲラは2度目だか今回はかなり近く同じ場所から動かないので撮り放題だった。すぐそばを大勢の登山者が通ってもいっこうに気にする様子はない。
雨が降り出しそうだったのでロープウェイに乗って降りた。以前は登山が趣味でアルプスに行く前の足慣らしで数えきれないぐらいこの山には登ったが、ロープウェイは初めてだった。

912231_3

912236 912238_2




912235_2

912239_2

| | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

トビ

今日はあまり気が乗らなかったので、鳥見に行こうか迷っていたが、かるく三島江だけでもと出かけた。寒さはゆるみ鳥は出てるかなと思ったが、めあてのベニマシコは出なかった。バーダーさんは3人だけでkappaさんは来てなかった(今日はめずらしく南千里に行っていた)。スコープは一度も出さず、手持ちの一眼でツグミ、カラワヒワ、ジョウビタキなどを適当に撮って後にした。河畔林でオオタカの幼鳥を発見、その場で自転車を降りたら飛ばれると思い、気づいていないふりをして通りすぎてからそっとバックしたがやっぱり逃げられた。帰りの河川敷でトビが超低空で頭上を飛ぶので撮った。

912221

9122221

912223_2

912224_2

|

2009年12月21日 (月)

オジロビタキ

オジロビタキに会いにいった。毎日来てるの?と聞かれるが今日で4回目。最近落ち着いてサービスがよいという。行動範囲が小さくなって追いかけ回すことはないが、みんなが狙う尾を広げたポーズはなかなかしなかった。ルリビタキも出てきてシャッターチャンスは多かったが、これといったものは撮れなかった。長居してくれたらまた来たい。

912212

912218

912211_2
912213
912214
9122110  
912216_2

| | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ポタリング鳥撮り@枚方

今日は自転車で枚方〜くずは〜山田池に行った。目的はくずはのカワアイサと山田池のミコアイサ。途中、強風の中これといった鳥にもバーダーさんにも会わなかった。
昨日カワアイサがいたところに荒波と強風で小さくなっている水鳥がいて、頭が茶色かったのでてっきりカワアイサと思い撮ったが、後で確認するとミコアイサだった。遠いうえ強風でまともに撮れそうにないので、次の山田池に向かおうとしたとき、上流からカワアイサが飛んできてそのまま素通りして下流にいった。
山田池では昨年同様オオタカ狙いのカメラマンさんが10名ほど。昼食をとり、カメラをセットし終わったところで、オオタカに飛ばれてしまった。人気のミコアイサ・オシドリはたくさんいたが、デジスコでも遠かった。あきらめてデジスコをしまった後で近くに現れた。それでも手持ちの一眼では小さすぎた。
結局今日はわずかしかシャッターを押せなかった。ここにはまだこれからいくらでも来れるので、そのうちまともなのが撮れるだろう。

912201_2
912202

912205
912209

912203

| | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

タヒバリ

今日は昼から自転車のトレーニングなので、午前中2時間ほど鵜殿にいって鳥見をした。
先月たくさんいたベニマシコやオオジュリンは姿を消し、普通種ばかりのさみしい鳥見になった。最近ずっと土手にいたタヒバリの集団が河原にいたので撮った。風が強いので座って撮影していると、すぐ近くの木にハイタカかオオタカの幼鳥がとまった。枝かぶりのないところを探そうと中腰になったとたんに逃げられてしまった。
今日はミサゴ、ノスリ、ハイタカ、トビ、チョウゲンボウなど見られた。葦の刈り取りがはじまりこれから猛禽類も多く見られるかもしれない。昨冬のようにハイイロチュウヒに来てほしい。
今日の自転車トレーニングは流れ橋までの50kmのみ。
風が強く向かい風のときは寒かった。もしやと思い一眼をリュックに入れて走った。途中くずはでオオタカ、ミサゴ、ノスリ、カワアイサを撮影したので、家についたのは日没寸前だった。

912195_3

912191_2

912192

912193

 

| | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ミコアイサ

この冬一番の寒さの中、ミコアイサを撮りにでかけた。今日は風も強く距離もあって条件が悪かった。水鳥はじっとしているようで絶えず動いているのでデジスコでは難しい。ミコアイサはアンダーにしないと白トビするし、そうすると目がでないで、まだ良いのが撮れたことがない。今年も山田池に来ているようなので再挑戦したい。

ルリビタキをちょっと撮った後、千里中央まで電車で行き、そこから南千里まで徒歩で行った。(速く歩きすぎて道案内してくれた方に迷惑をかけてしまいました)

オジロビタキは日ごとに行動範囲が広くなっているようだ。20人程で追いかけ回しているので、ゆっくりとまることがなかった。それを見てあきれて帰る人もいた。今日はリベンジどころではなかった。

912176

912183_3

912172_8

912178_3 912179_2 912177_5

| | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

アリスイ

今日は来客で鳥見はできませんでした。

先週の在庫よりアリスイです。
シーズン始めによく出たポイントに最近アリスイが帰ってきました。同一個体かわからないが枚方に出たときは大サービスで簡単に撮影できたが、ここのアリスイは運が良くないと撮れない。この日植込の中に入ってなかなか出てこないのでのぞいて見ると、蟻か何か木の根元をさかんになめていました。まさに爬虫類といったかんじ。

同じ木にとまるモズは落ち着いてきっちり撮れるのに、アリスイの時はあわててほとんどピン甘の失敗ばかりだ。

912171_2

912173_3

912161_2
912174_2

917125_2

| | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

三島江 モズなど

今日はベニマシコ狙いで三島江へ。
到着すると5分ほど前にベニマシコ♂が、ほかにアリスイとハイタカも撮れたという。
少し粘ったが普通種しかとれなかった。アリスイがとまるはずの木には、ライバルのモズがいただけだった。自転車でコミミズクの木の前を通過した時、ハイタカがとまっていることに気づいたが、振り返ったときに逃げられてしまった。
今日は成果のない日でした。

912156_3

912155_4
912152_2
912153
912154

| | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

オジロビタキ リベンジ

昨日は撮れただけで満足して帰ったオジロビタキ。
しかし尾っぽをあげた決めポーズが1枚もないことが判明。今日はリベンジに出かけた。決めポーズはデジスコではぶれてしまうのでISOを上げて望んだが結局チャンスはなかった。やや上がり気味のものが撮れたが“これでは60代や”とシモネタにされてしまった。

912154_3

912153_2

912155_2

912156_2_2

|

ルリビタキ

オジロビタキの出待ちの合間にルリビタキ♂が出てきました。
ムービーも撮れるほどの大サービスだったが人気はいまいち。
おかげで何とかまともなのが撮れました。

912151_2


912152

| | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

オジロビタキ

今日は鳥見をしながら自宅〜茨木〜安威川〜三島江コースを自転車で走ろうと計画。
まず昨冬ルリビタキやオシドリでにぎわった公園に行ったが、閑散としてゴイサギ1枚のみ撮って撤収。

次に向かおうとしたら電話でオジロビタキ♀の情報。メスは初めてなので急遽南千里へ向かった。到着するとまだカメラマンは少なく、メスは不人気かなと思っているうちにクチコミで増えていき30人位になった。
地元のSさんに場所を譲っていただき、なんとか撮れて大満足。

早めに引き上げたが自転車を茨木市駅に預けていたので、家に着いた時には暗かった。

912142_2

912143_2

912141

912144

| | トラックバック (0)

トップページ | 2010年1月 »